リカルデントをかみながら

社会人受験生のブログおわりました。

ここ10年の大学受験勉強の変化

2009年07月12日 22時03分09秒 | 大学受験
10年以上前に大学受験をしたときと、今とではそのスタイルに格段の違いがあると思う。
10年前と20年前どころか、10年前と30年前との違いよりも。

つまり、21世紀になってから、変わった。
インターネットで、大きく変わった。

わからないことがあれば、Google先生に聞けるし、教えてgoo!やヤフー知恵袋で投稿も出来る。
ログを見る限り、結構親切に教えてくれる人も多いみたい。

代ゼミTVネット以外にも、ネット上で授業が受けられるサイトがいくつもあるらしい。
自宅浪人の人と地方住まいの人には大変ありがたいと思われる。


小さい変化では、受験勉強に限らないけど、修正液から修正テープになったこと。

色のついたペンの質がかなり向上している。
昔は使い切る前にペン先が壊れて中身どばーとか、書けない、とかザラだった。
値段は100円前後と変わらないのに。

複合機が家庭に普及して、コピーがしやすくなった。
以前は夜中だろうとコンビニ行かないといけなかった。

参考書の表紙が、幾何学模様だの質素だったのが、女の子の絵だの電車では決して読めない表紙なのが増えた。
俺は図書館に持って行くときカバー外してる・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。