teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

帰ってきた「まんが日本昔ばなし」(10/19放映開始)

2005-10-23 16:47:59 | TV
1975年から1994年まで、952回に渡って放送された「まんが日本昔ばなし」が帰ってきました。
今の親世代が子供に見せたいとリクエストが多かったそうです。
デジタルリマスター版ということで、鮮やかな画質になって復活。
OPの竜の子太郎も懐かしく、市原悦子・常田富士男のおっとりとした語り口もそのままです。
思わず毎週見てしまいそう。
初回の放送は「かぐや姫」と「ちょうふく山の山んば」

大人になって見てみると、「かぐや姫」の話などもかなり簡単にまとめてあって、「え?帝の出てこない『かぐや姫』って??」みたいなショックもちょっとあったりなかったり(笑)。ま、しかたないけど。

ああ、ちなみに昨夜放送が始まった「蟲師」(フジ)をビデオで続けて見たら、なんか同じ匂いが(笑)。こちらも雰囲気が良くて、楽しみです。OP・EDの曲が良いなあ。ギンコ役の中野裕斗さんは俳優さんなんですよねー。主役が声優じゃないんだ、と思いましたが、実際聞いてみると役者の声の方が自然な気がしていいですね。間とかが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ料理イスタンブール・... | トップ | 実写版「蟲師」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事