teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

スケート・アメリカ

2005-10-29 23:47:58 | スポーツ
え、今やってるのはスケート・カナダじゃないの?と思われるかもしれませんが、スケート・アメリカについて。
グランプリ・シリーズ初戦の「スケート・アメリカ」(10月20日~23日)。試合録画放送はBS11で10月28日29日にありました。
やっぱり中継かせめて当日録画でフィギュアは見たいものです。
まだBSでやっただけましでしょうけれど・・・。
こないだのジャパン・インターナショナル・チャレンジなんて、せっかく国内でやるのにTV放送がなかったという・・・!

スケート・アメリカ結果

男子シングル
1位 高橋大輔(日本)
2位 エヴァン・ライサチェク(アメリカ)
3位 ブライアン・ジュベール選手(フランス)


女子シングル
1位 エレーナ・ソコロワ(ロシア)
2位 アリシャ・シズニー(米国)
3位 恩田美栄(日本)


日本選手が男子1位、女子3位という素晴らしい成績でした。
トリノ前哨戦ともいうべき05年シーズン開幕に相応しい戦いぶりでした。
特に高橋大輔選手は、見ていて溜息が出るほどの流れるようなskatingで昨季と違う自信が感じられました。フリーの演技は何回も見返してしまいました。スタンディングオベーションを受けたのも頷ける・・・。
現在スケート・カナダで奮闘中の本田武史選手とどっちがトリノ男子枠1名の切符を手に入れるのかとワクワクします。織田選手も楽しみだし・・・。
恩田選手もカナダを拠点に調子をあげているようで、トリノ女子枠3名も激戦になりそうです。
女子はロシアのソコロワがキュートで好きですが、今回のフリーはロミオとジュリエットのロミオに扮した演技が凛々しくていつもと違う雰囲気がまた良かったです。そして楽しみなのが、アメリカのアリシャ・シズニー。姿がとても良いし、体が柔らかい!コーエン並の美しく多種にわたるスピンを見せてくれました。スペイン系かなあと思うのですがどうでしょう。4位のベアトリサ・リャン(アメリカ)のキレとスピードのある滑りも見事でした。彼女もこれから楽しみな選手です。
スケート・カナダでは村主選手も頑張っているし、今季はトリノまで目が離せませんね!
だから、どうかTV放映よろしくお願いしますよ~、N○Kさん!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BS11「ロミオの青い空」 | トップ | 尾道銘菓 鯨羊羹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事