「大きな古時計」の歌の由来の話を読み解きました。
分担を決めて、大事な所を確認したり、訳を考えたりしました。
その後、グループに戻って自分の分担について説明をしました。














ワークシートより
《A組》
♪この前よりはすらすら言えたと思うけど、Dグループの話し合いに積極的に協力できなかった。(Chloe)
♪スラッシュにどのようにして分かりやすく言えばいいか分からなかったです。時間が長かったので、日本訳の書ききれていないところの質問ができたので良かったです。(Olivia)
♪その物語の内容がだいたい分かった気がする。少し難しい言葉が出てきて時間がかかった。(Evan)
♪時間が十分あったのですが、訳を最後までグループに言えなかった。次はもっと手際よく説明を進めたいと思う。(Starbuck)
♪自分の発言が少し少なかったと思う。もっと発言しようと思った。最後はみんなで話したことを伝えられた。本文が長かったので難しかった。(Rick)
♪今日は前よりも時間があったので、すべてできたのでよかった。前はあまり出来なかったから良かった。協力してできたと思った。(Jonathan)
♪色々とすることがあり、忙しかった。しかいs、友達と意味を訳していくのは楽しかった。僕が説明したことが、ちゃんと皆に伝わっていたらいいなぁ…と思った。(Nathaniel)
♪訳したりするのは難しかったけど、楽しかったです。班になると、みんな協力して話し合えるので良かったです。(Echo)
♪前回に行った時と比べてスムーズに進んだし、時間も長かったので上手く伝えられなかった。もっと分かりやすく伝えられるようにしていきたいです。(Daniel)
♪前回よりも時間が長かったので、集まって考えたことを全て発表することができました。あと、相手にわかりやすいように、ハキハキした言い方をしたいです。(Abel)
♪今日は決められた時間内にA・B・C・Dの人がちゃんと説明するのが終われたので良かったです。ちゃんとみんなの様子を見ながらできたので良かったです。(Mary)
♪自分の言葉で説明するのは難しかったけど、何とか自分の役割を果たすことが出来た。パートごとに分かれたときも、積極的に発言ができた。(Ellie)
《B組》
♪自分らで考えて訳していったので覚えやすかった。進出単語もたくさんあったので、訳すのが難しかった。(Dianna)
♪少しだけ意見が出せた(考えていた時)あとは、書いているときにもう先に進まれて、それを書いているだけだった。グループの時はちゃんと発言できた。(Topaz)
♪久々にやってみたけど、思うようにはいかなかったかな。次は頑張りたい。(Matthew)
♪自分で考えて、それを人に伝えることが難しいと思った。上手く伝えられるように。メモをたくさん取ったりして、工夫することが大切だと思った。(Edward)
♪前やったときよりは分かりやすく書けたと思うけど、着いていくのが難しかった。(Sydney)
♪難しかった。初めてやることがわからなかった。色を使えなかった。次からはもっと急いでやらないと間に合わないと思った。(Alexandra)
♪みんなの訳を聞いていると分かりやすくて良かったです。自分の訳もみんなにわかってもらえて良かったです。(Andrea)
♪意味を書けても、伝えることはとても難しかった。先生は分かりやすく教えてくれるのですごいと思った。(Tommy)
♪僕は何とか言うことが出来た。たぶん、先生が来ないと止まっていたかもしれない。でも、何とかできてよかったです。(James)
♪協力して活動できたので、とてもいいものができた。一人でやるよりも三人で考えたので、分かりやすかった。(Andrea)
♪少し時間に追われて疲れた。でも、よく分かったのでよかったです。(Samuel)
♪説明するのがとても難しかった。でも、みんなちゃんと聞いてくれていたので、安心しました。みんなの説明は分かりやすかったです。(Kaitlyn)
分担を決めて、大事な所を確認したり、訳を考えたりしました。
その後、グループに戻って自分の分担について説明をしました。



























ワークシートより
《A組》
♪この前よりはすらすら言えたと思うけど、Dグループの話し合いに積極的に協力できなかった。(Chloe)
♪スラッシュにどのようにして分かりやすく言えばいいか分からなかったです。時間が長かったので、日本訳の書ききれていないところの質問ができたので良かったです。(Olivia)
♪その物語の内容がだいたい分かった気がする。少し難しい言葉が出てきて時間がかかった。(Evan)
♪時間が十分あったのですが、訳を最後までグループに言えなかった。次はもっと手際よく説明を進めたいと思う。(Starbuck)
♪自分の発言が少し少なかったと思う。もっと発言しようと思った。最後はみんなで話したことを伝えられた。本文が長かったので難しかった。(Rick)
♪今日は前よりも時間があったので、すべてできたのでよかった。前はあまり出来なかったから良かった。協力してできたと思った。(Jonathan)
♪色々とすることがあり、忙しかった。しかいs、友達と意味を訳していくのは楽しかった。僕が説明したことが、ちゃんと皆に伝わっていたらいいなぁ…と思った。(Nathaniel)
♪訳したりするのは難しかったけど、楽しかったです。班になると、みんな協力して話し合えるので良かったです。(Echo)
♪前回に行った時と比べてスムーズに進んだし、時間も長かったので上手く伝えられなかった。もっと分かりやすく伝えられるようにしていきたいです。(Daniel)
♪前回よりも時間が長かったので、集まって考えたことを全て発表することができました。あと、相手にわかりやすいように、ハキハキした言い方をしたいです。(Abel)
♪今日は決められた時間内にA・B・C・Dの人がちゃんと説明するのが終われたので良かったです。ちゃんとみんなの様子を見ながらできたので良かったです。(Mary)
♪自分の言葉で説明するのは難しかったけど、何とか自分の役割を果たすことが出来た。パートごとに分かれたときも、積極的に発言ができた。(Ellie)
《B組》
♪自分らで考えて訳していったので覚えやすかった。進出単語もたくさんあったので、訳すのが難しかった。(Dianna)
♪少しだけ意見が出せた(考えていた時)あとは、書いているときにもう先に進まれて、それを書いているだけだった。グループの時はちゃんと発言できた。(Topaz)
♪久々にやってみたけど、思うようにはいかなかったかな。次は頑張りたい。(Matthew)
♪自分で考えて、それを人に伝えることが難しいと思った。上手く伝えられるように。メモをたくさん取ったりして、工夫することが大切だと思った。(Edward)
♪前やったときよりは分かりやすく書けたと思うけど、着いていくのが難しかった。(Sydney)
♪難しかった。初めてやることがわからなかった。色を使えなかった。次からはもっと急いでやらないと間に合わないと思った。(Alexandra)
♪みんなの訳を聞いていると分かりやすくて良かったです。自分の訳もみんなにわかってもらえて良かったです。(Andrea)
♪意味を書けても、伝えることはとても難しかった。先生は分かりやすく教えてくれるのですごいと思った。(Tommy)
♪僕は何とか言うことが出来た。たぶん、先生が来ないと止まっていたかもしれない。でも、何とかできてよかったです。(James)
♪協力して活動できたので、とてもいいものができた。一人でやるよりも三人で考えたので、分かりやすかった。(Andrea)
♪少し時間に追われて疲れた。でも、よく分かったのでよかったです。(Samuel)
♪説明するのがとても難しかった。でも、みんなちゃんと聞いてくれていたので、安心しました。みんなの説明は分かりやすかったです。(Kaitlyn)