薬物乱用防止教室(2月21日)

2018年02月21日 | 全校行事

下津ライオンズクラブ主催の薬物乱用防止教室に下津第二中学校と参加しました。



なぜ薬物乱用が悪いのか、危険ドラックによる健康被害など、間違った情報に流されないようにということ、薬物乱用の問題は、身近なところに潜んでるという現状などのお話を聞かせていただきました。

1. 開会
開会挨拶 下津ライオンズクラブ 前田会長より       来賓挨拶 海南市教育委員会 西原教育長より

   

来賓紹介

学校長挨拶 下津第二中学校 岩橋校長より



2. 講習
(DVD鑑賞)「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」        (講話)下津ライオンズクラブ  認定講師の北野さんより
  

(指導)
海南市青少年センター 海南市青少年センター 倉本さんより



講習の後は、りら創造芸術高等学校の生徒のみなさんによるミュージカルを鑑賞しました。

3. ミュージカル鑑賞
  

  

      

4. 閉会
お礼の言葉 下津第一中学校生徒会代表より



講評・あいさつ
ライオンズクラブ ゾーン・チェアパーソン 牲川さんより


薬物乱用は、体や心に影響を与え、私たちの生活にも大きく影響を及ぼすことであると学ぶことができました。このような貴重な時間を設けてくださった、下津ライオンズクラブのみなさん、すてきなミュージカルをみせていただいた、りら創造芸術高等学校の生徒のみなさん、ありがとうございました。
コメント

キッズ救命士を育てよう (2月5日)

2018年02月08日 | 2年生
海南消防署の方々が来てくださり、2年生に”キッズ救命士を育てよう”の授業を行いました。

署長さんから、「みんなと消防、医師・看護師がつながり、3つの輪となって、地域の人や大切な人を助けてほしい」」というお話がありました。

その後、応急手当の重要性やグループに分かれて心肺蘇生法の演習、脳卒中の疑いがあることに気づけるよう、その症状について心肺蘇生法で実際に助かった人の音声や映像を見せていただきました。


最後に修了証の交付をしていただきました。
コメント

アクセスカウンタ

あしあと