2年ぶりの新入生ガイダンス

2021年04月09日 | 生徒会
新入生ガイダンスを行いました。
昨年は臨時休校で実施できなかったので2年ぶりです。
もちろん、互いの間隔を確保するなど感染防止には気をつけて実施しています。
ガイダンスでは3年生が委員会活動について紹介した後、2・3年生が実演を交えて部活動の紹介をしました。
バスケットボール部は全員がシュートを決める完璧なパフォーマンスを披露してくれました。
コメント

令和3年度スタート

2021年04月08日 | 全校行事
令和3年度がスタートしました。
午前中に始業式を行い、その後、2・3年生が式場準備を頑張ってくれました。
入学生の入学認証式は14時からの挙行でした。写真は入学認証式の一コマです。
昨年度と同じく、入学生とその保護者、職員、在校生代表のみが出席しました。
「はい」という返事や座る姿勢がとても素晴らしい1年生たちです。
代表で出席した生徒会役員生徒も、立派な態度でメッセージを伝えてくれました。
明日から、1~3年の生徒たちが一斉に学校に集まります。
昨日、和歌山県で新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多を記録。
引き続き感染症対策を徹底しなければなりません。

コメント

文化芸術による子供育成総合事業

2020年10月22日 | 文化芸術鑑賞
 10月21日(水)、交流センターふれあいホールで太鼓芸能集団 鼓童の皆さんが
私たち下津第一中学校のためにわざわざ新潟県の佐渡から公演に来てくれました。鼓童
さんと言えば、世界的にも有名な方々で、昨年度はラグビーのワールドカップの開会式
や新国立競技場のこけら落としにも出演されています。
 今回は、午前中はワークショップがあり、午後からの公演では、3年生が太鼓体験をしたり、
鼓童の皆さんと一緒に演奏したりしました。
 間近で聴く太鼓の音の迫力や伝わってくる音の響きに圧倒されました。
コメント

チャレンジ学習

2020年10月08日 | 小中連携
10月7日(水)午前中にチャレンジ学習を行いました。この学習は、講師先生をお招きして、
下津小5年生と下津一中1年生が合同で4つ活動の中から1つを選択し、学習に取り組むもの
です。今年度は、「理科実験」「生物探求」「木工作」「火起こし」の4つでした。
どの活動も中学生が小学生をサポートする姿が見られました。

コメント

令和2年度修学旅行3日目(滋賀県)

2020年10月07日 | 修学旅行
修学旅行の最終日は滋賀県に移動。
まずは、有名なお菓子屋さんを訪問。自然との共生をテーマにした店舗の建物やオブジェを見学し、買物も楽しみました。
琵琶湖に浮かぶ船上でランチを食べた後は、琵琶湖や周囲の景色をバックに記念撮影を行いました。
そして旅の最後に、琵琶湖博物館の展示を見学しました。
まほぼ予定どおりに行程を終えて、旅行団は無事に交流センター前に到着しました。
コロナ禍の中、健康管理にとても気を使う3日間でしたが、天候にも恵まれて、全員笑顔で帰ってくることができました。
コメント

アクセスカウンタ

あしあと