下津一中すくーるらいふ

◆本校ホームページ◆

全校集会(2011/5/6)

2011年05月06日 | 全校行事
1.行  事:全校集会

2.日  時:5月6日(金) 6限

3.場  所:体育館

4.参加生徒:全校生徒

5.内  容:
●表彰
 4月3日に行われた下津ジュニアソフトテニスカップ
 中学生女子の部 第3位 ダブルスの部 倉狩・山野ペアー

 4月29日に行われた第45回和歌山県中学校バレーボール選手権大会海草地方予選 第3位


●校長先生のお話 
 ・東日本大震災で、小・中学校は避難所や仮設住宅設営のためクラブ活動ができていないところもあるようです。練習できる環境に感謝しましょう。
 
 ・今年度の初めに言いましたが、今しかできないことをがんばってください。クラブもその一つだと思います。

 ・駅伝部の頑張っている姿を見ていると、心に訴えるものがあります。皆さんの姿を見て自分も頑張ろうと思えます。そう思っている人は他にもいると思います。

 ・朝の挨拶が気持ち良いです。一日に何度あっても、何度でも気持ち良く挨拶してくれるのは素晴らしいです。


●生徒会から、1年生にインタビュー
(生徒会長)突然ですが、今日は一年生のみなさん中心にインタビューをします。1年生のみなさんは入学してから1か月が過ぎました。小学校生活と今の中学校生活では違うことが沢山あります。しかし、中学校生活にそろそろ慣れてきていると思います。なので、今の中学校生活についていくつか質問します。恥ずかしからずに楽しく気軽に答えてください。
 一部の2・3年生にも答えてもらいますので、2年生、3年生の人も心の準備をしてください。
 それでは今から質問していきます。

 

Q1:クラブは楽しいですか。入部した理由は何ですか。
 (1年男子)楽しいです。やったことないので。

 (1年男子)楽しいです。去年兄がいたので、引継ぎで…。


Q2:学校は楽しいですか。

 (1年男子)明るい学校で楽しいです。

 (1年男子)楽しいです。


Q3:好きな教科は何ですか。
 (1年男子)理科です。

 (1年男子)特に…ありません!!(一同爆笑)


Q4:苦手な教科は何ですか。
 (1年男子)数学です。

 (1年男子)美術です。


Q5:いちばんやさしい先生は誰ですか。
 (1年男子)…校長先生です。

 (1年男子)木下先生です!!


Q6:怖そうな先生は誰ですか。この質問は難しいので、まずは上級生に聞きます。
 (2年男子)…廣田先生です。(一同爆笑)

 (3年男子)え~~~僕は廣田先生はそんなに…(回りを見渡す)…みんなやさしい先生です。(一同爆笑)
 
 (2年男子)………みんなとても優しいです。

 (1年男子)みんなやさしそうです。

 (1年男子)…案外、木下先生怒ったら怖そうです。(一同爆笑)


Q7:次の担任になってほしい先生は誰ですか?
 (2年男子)柏木先生です。

 (2年男子)僕も柏木先生です。

 (1年男子)山根木先生です。

 (1年女子)森本先生です。

 (1年女子)森本先生です。


Q8:将来の夢は何ですか?
 (2年男子)会社員です。

 (3年男子)野球史の試合で優勝したい!

 (3年男子)できる大人になりたい。


Q9:この学校に来てよかったことは何ですか。
 (1年女子)先輩がやさしいところ。

 (1年女子)先輩がやさしくてよかった。

 (1年女子)先輩がやさしいから。


Q10:中学校三年間で頑張りたいことは何ですか?
 (1年女子)部活です。

 (1年女子)部活です。

 (1年女子)部活で頑張りたいです。


Q11:中学校で楽しみにしていることは何ですか?
 (1年女子)体育祭が楽しみです。

 (1年女子)修学旅行です。



●終わりの挨拶
 今日の全集はどうでしたか。

 1年生も1か月が過ぎ、中学校生活に少し慣れてきたころだと思います。これからもより有意義な生活が送れるよう、勉強に部活に励んでください。
 
 2年生は、後半から学校の中心となります。自覚と責任を少しずつ身に着けていけるよう頑張ってください。

 3年生は中学校生活、最後の年になります。1日1日を大切に部活動も勉強も気を抜かず頑張ってください。



●5月の月目標の紹介



6.生徒の感想: 後日掲載予定



7.フォト・ギャラリー










●校長先生のお話


●生徒会から、1年生にインタビュー




























●終わりの挨拶



●生徒会月目標



生徒の感想 
♪今日は全校集会がありました。私たちはインタビューをされました。私は「次の担任は誰がいい」というのに答えました。そして…「森本先生!」と言いました。とっても緊張しました。(1年女子)

♪全校集会で質問という感じがとても楽しかったです。でも、答えるのが難しかったし、マイクでいうのが緊張しました。(1年女子)

♪今日はぜん講習会で1年にインタビューをするということで何て答えようか悩みました。私への質問はこの学校に来て良かったことは?でした。私は先輩たちがやさしいこと、と答えました。ちなみに次の担任は「柏木先生」がいいです。母ももってもらった先生だからです(1年女子)

♪今日は全集がありました。1年生へのインタビューは初めてだったので、少し緊張しました。でも、うまくいったのでよかったです。(Makayla)

♪今日、全集がありました。インタビュー的なことをしてました。優しい先生は誰?とか苦手な先生は誰か?とかをきいていて、もし自分が当たったら誰なんだろ?と思いながら楽しみました。最終は当たらなかったので、ホッとしていました。(Lily)

♪全集のインタビュー面白かった。(Cole)

♪今日は6時間目の全集で1年生にインタビューをするということをしました。質問の中には「この学校の先生で怖そうな先生はだれ?」というものもあって、皆、答えにくそうでした。(Aaliyah)

♪全校集会でけっこう盛り上がることができたのでよかった。(Conner)

♪今日は全集で1年生へのインタビューがありました。みんな少し恥ずかしそうでした。(Morgan)

♪全集で急に質問なんてびっくりしました。結構いっぱい質問がありました。(Hannah)

♪今日は全集があった。インタビューはとてもおもしろかった。(Jennifer)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい記事でした☆ (ペコちゃん)
2011-05-06 18:03:17
私も下津一中の生徒です。この時現場にはいなかったのですが、このブログをよんで共感して思わず笑ってしまいました(笑)
もしも私が「怖そうな先生は?」と聞かれたら
「・・・」ってなりそうです。←でも友達との間だったら即答えられる自信があります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。