下津一中すくーるらいふ

◆本校ホームページ◆

熱中症予防講演会(2012/7/12)

2012年07月12日 | 全校行事
1.行  事:熱中症予防講演会

2.日  時:7月12日(木)

3.場  所:体育館

4.参加生徒:全校生徒

5.内  容:
(1)熱中症発症状況 (2)熱中症とは何か、何故起きるのか 
(3)正しい水分補給方法 (4)症状と応急処置


6.講  師:大塚製薬 (株) 藤原 英樹 氏

7.みんなの感想 : 今日は一部のみ!ただいま入力中です~
《3年生》
♪熱中症で亡くなっている人が思っていたより、多く驚きました。私は室内で部活をしているので大丈夫だと思っていたけど、室内でも熱中症になると聞いたので注意してしっかり水分補給したいと思います。でも、水分だけではなく塩分もしっかり取りたいと思いました。また部活の前や後は必ずコップ1杯分の水分を取り部活中にもこまめに水分を取りたいです。そして、私たちは上級生として、下級生の体調は大丈夫かと気にしていきたいです。顔色が悪かったり、フラフラしたときは無理をせず休み、熱中症になって治っても、ちゃんと病院に行くようにしたいです。今日学んだことをしっかり今後の生活に活かしていきたいです。(Brooke)

♪熱中症は暑い日や屋外だけではなく湿度の高い日や屋内でもなることがわかりました。4月でもなっている人がいて驚きました。それに、熱中症になって死ぬ場合もあるということもわかりました。しかし、年々死ぬ人の数が増えてきていて恐いなあと思いました。でも、熱中症は水分や塩分をこまめに取ることで予防できる病気だということも分かりました。これから、梅雨が明けて熱中症になる人も増えてくるので今日は習ったことを生かしていきたいです。(Kelly)

♪熱中症とはどんなものなのか知っているつもりだったけど今回の公演で前よりもっと熱中症についてわかった。熱中症対策や、熱中症になったときの処置などもよりよく分かったのでよかった。自分は普段家でも扇風機を使っているだけで、クーラーを使っていないので、少しはクーラーをつけて室温を低くしようと思いました。(Violet)

♪今日の講演でスポーツをしたら汗をかくことは知っていたけど血管からとは知りませんでした。よく汗は尿と同じで汚いと聞いていたから。今まで何回も熱中症になったことはあって、よく先生からポカリをもらい飲んでいました。あと塩分が必要だから塩あめなど食べていた時もありました。塩分を取らないと薄くなるなんてとてもびっくりしました。今回の講演で熱中症はとても怖いことを再認識しました。(Joshua)

♪熱中症は怖いものだけど、予防ができるものだと知りました。もし、かかってしまっても適切な処置すれば治ることもよく分かりました。これからはスポーツの前後には必ず水分だけではなく塩分もとろうと思います。また、周りの人が熱中症にかかったときの対処法も教えてもらったので、もしもの時は今日教えてもらった通りにしようと思いました。(Bailey)

♪外以外に建物の中でも熱中症にかかるなんて知りませんでした。水分だけ取っていればいいと思っていましたが、塩分もとらなければいけないなんて知らなかった。塩分も水分もよく取ろうと思いましたし、建物の中だったら大丈夫だと中断しないよう気を付けます。(Rachel)

♪今日の熱中症の講習会で熱中症でも色々な種類と症状がることについてい知りました。熱中症対策に必要な水分と塩分が必要なことは知っていたが塩分の濃度についても詳しく説明してくれたのでよかったです。熱中症は水分と塩分を取らないと簡単に誰でもかかるけど、逆に水分と塩分を取ってきちんと休息を取れば簡単に対策ができるということもよく分かりました。(Pete)

♪この講演会を聞いて熱中症の恐ろしさが再び知れたので良かったです。熱中症は水と塩分を取っていたらいいんだなと思いました。症状を覚えておいて、もし症状が出たら応急処置をしたいと思います。僕は走ったりするのでこまめに水分補給をして、熱中症にならないようしたいです。(Gavin)

♪熱中症予防には水分や塩分などが必要だとわかった。スポーツをする前に少し水分補給をして体を潤して、スポーツしているときもこまめに水分を取らないといけないとわかりました。熱中症にはいろいろな例があるんだとわかりました。僕はスポーツをするときなどに今回教えてもらった熱中症予防のことをなるべくしたいと思いました。(Spencer)

♪講演を受けて熱中症は怖いものだと思っていましたが、水分と塩分を取るだけで防ぐことができるのを知りました。もし、友達が熱中症になったら教えてもらった方法で助けてあげたいなあと思いました。(Angela)

♪僕は熱中症についていろいろ学びました。熱中症は年寄りと赤ちゃんの死亡率が高くてびっくりしました。女の人の死ぬ確率が高くてびっくりしました。熱中症になったときは陰に隠れたりしてなるべく熱いところにいてないようにしようと思いました。それとほかの人のことも気を遣って、しんどそうな人がいたらひとこと言ってあげようと思いました。(Robert)

♪今回の講演を聞いて水分だけでなく塩分を取ることも必要なんだなあとすごく思った。私もたまにクラブ中にフラフラすることがあるので、しっかり水分を取るようにしようと思いました。また、こんな症状がでたら、すぐ誰かに言おうと思いました。(Courtney)

♪熱中症にもいろんな症状があることを知りました。たぶん夏休みには屋内で過ごすことが多くなると思う。屋内でもなる可能性があるというので気を付けるようにする。塩分を取ることが少なく、お茶と水だけしか飲まないことが多かったので塩分を入れるようにしたい。今後熱中症にならないようにいろんな対策を取り。周りに迷惑をかけないように気を付けることが大切だと思った。(Sky)

♪熱中症には様々な症状があるんだな、と思いました。熱中症を予防するには水分や塩分を取らなければならないことも学びました。私は水分だけ取っていればよいと思っていたので、とてもびっくりしました。私は水が好きなので喜んでいました。しかし、水ではだめだと言われました。塩分があるものじゃないと汗の代わりにならないのです。目安とするとナトリウムの量が40mg-80mgでした。私はあまり、そういうことを見ず、無神経に飲み物を選んでいたので次から気を付けようと思いました。後、朝の体重(トイレ後)と運動(部活動)語だと体重は最大でも-2%までと知りました。そういうことにも気を付けよてみようと思いました。本当にためになることを学んだような気がしました。助かりました。(Julia)

♪私は運動部で熱中症にはとても気を付けないといけないなと思っていたところだったので講演が聞けてとても良かったです。汗をかいた時は水分のほかに塩分も取るなど自分の知らなかったいろんなことを知れたし、私の中で一番驚いたのは熱中症になって死亡している人が年々増えていることでした。こんなにたくさんの人がいるんだなと思いました。今日の講演を生かして我慢しすぎないことや自分のできることを少しでもしていきたいと思います。とても勉強になりました。(Isabella)

♪熱中症は怖いと思っていたけど、自分が気をつけたら予防できることが分かりました。私は運動部ではないから熱中症の心配はないと思っていたけど、室内でもかかることがあると聞いて体育の時間などは気を付けたいと思います。熱中症にならないために毎日体調を整えてこまめに水分や塩分を補給することが大切だと教えていただいたので、自分で体調や水分補給を気を付けていきたいです。(Stasia)

♪熱中症は予防できる症状であることが分かった。水分と塩分をしっかり摂っていくことが必要である。今、日本の温度は上がっていて昔より熱中症発症者及び死者が増えているという。また、スポーツ飲料の良さも知った。学校にスポーツ飲料を持っていけないがそれ以外ではしっかりと飲んで熱中症対策をして行こうと思う。(Henry)

♪熱中症の予防には水分だけでなく塩分も必要だ、と言うことを初めて知った。熱中症は怖いものだけどきちんと予防すれば防げると知って、少し安心した。今日の講演で今まで知らなかったたくさんのことが知れた。この今日の講演で聞いたことを生かして、熱中症にかからないように塩分や水分をとって予防したいです。(Merry)

♪今まで熱中症は命に関わるおそろしいものだと思っていたけど、今日の説明を聞いてしっかり水分補給と塩分を摂取すれば予防できるんだなと思った。私はめんどくさがり屋で水分をあまりとらないので、これからの時期は特にしっかり水分を取っていきたい。水分だけでなく、塩分もしっかり摂って熱中症にならないように気を付けていきたい。(Alexandra)

♪熱中症になった経験がないのでこわいなあと感じた。私はとても汗かきなので塩分を取らなければいけないなあと思った。体育館でのクラブはとても暑いのでこまめに水分を摂って熱中症には気を付けないといけないなあと思った。話が聞けてとても良かったです。(Jocelyn)

♪今までに熱中症になったことがかなり多かったので、予防法など参考になった。スポーツ前には必ずコップ1杯の水分を摂るように心がけたい。また、近くに熱中症の症状が出ている人がいたらちゃんと水分と塩を取るようにと言いたい。(Love)

♪熱中症を予防するためには、水分と塩分が大切になってくるんだなあと思いました。志望者が年々増えているので僕はまだ熱中症になったことがないけど、これからは特に気を付けていきたいです。また、友達の体調の異変に気付いた場合は、きちんとした対応をしていきたい。(Sebastian)

♪今日の講演を終えていろいろなことが分かりました。熱中症はこわいものだと思っていたけど今日の講演を聞いてあまり怖くなくなりました。喉が乾いてから飲むのはだめだと聞いてびっくりしました。僕はいつも喉が乾いてから、飲んでいるからです。なので、これからは、喉が渇く前に飲みたいです。(Logan)

♪今日の話を聞いて、改めて熱中症は怖いなと思いました。でも、予防や手当をするとそんなに怖いものでないと聞いてよかったと思いました。私は一度も熱中症になったことがないけど、これからも熱中症にかからないようにしっかりと水分補給をしていきたいです。周りの子の様子もしっかりと見れるように注意していきたいと思いました。(Britney)

♪熱中症はスポーツをやっている僕にとってはとても身近な症状です。野球では1.7Lも汗を流すということがわかった。そして、正しく水分補給をしないといけないことがわかった。塩分も時々とらないといけない。今度からは塩を練習に持っていこう。(Juan)

【続きはしばらくお待ちください】


《2年生》


《1年A組》
♪私は小学生の時なつになるとよくしんどくなっていました。熱中症講演会を聞いて「原因は水分補給にあったのかな」と疑問を持ちました。熱中症には熱けいれんや熱疲労などの症状があり、こんなに怖いものだとは知りませんでした。ひどい場合だと、死亡することもあるらしいのでかからないようにしたいです。水分補給をしっかりして、熱中症を予防していきたいです。(Shelby)

♪熱中症を予防するには水と塩分が必要だと思っていたけど、水だけでなくスポーツ飲料なども飲まなければいけないのは知らなかったです。これからは、水分補給の時、できるだけたくさんの水分をとって運動し、熱中症を予防して元気にしたいです。来てくれてありがとうございました。(Carol)

♪熱中症の予防には「水」と「休養」だけで予防できると思っていました。しかし、この講演会で熱中症の予防には「水」と「塩」がいることを初めて知りました。これから暑い日などが続くときがあるので、水などに「塩」を入れて学校などに持っていき、熱中症にかからないようにしたいです。どうもありがとうございました。(Elliot)

♪僕は汗がしょっぱい味がするなんて知りませんでした。熱中症に僕はまだかかったことがないのでどれだけ辛いか知らないけどその時になったら塩を食べ水分を摂ることにします。汗をかいた分水を飲んだらいいけどどれだけ飲めばいいのかよくわかりません。今日熱中症のことを教えてくれてありがとうございます。(Tyler)

♪熱中症のことを改めて聞いて熱中症になったら怖いと思ったし、対策を考えないといけないことがわかりました。これを聞いて友達の調子が悪いことに、気づいてあげられるようにしたいと思いました。熱中症がどれだけ怖い病気かと言うことがわかりました。予防をし熱中症にはなりたくないなと思いました。講演をしてくださったので私たちは熱中症のことを改めて考え直しました。(Vanessa)

♪熱中症の対策や熱中症の応急処置などいろいろなことが分かりました。最初は怖くて仕方なかったけど、教えてもらってから少しずつ平気に近づいています。そして、塩分も取らなければならないということは初めて知りました。これを聞いて汗は大切なんだ。汗はなくちゃいけないと知りました。本当にいろんなことを教えてくれてありがとうございました。(Riley)

♪今日、一番学べたことは熱中症になった時の対応などです。テレビで熱中症と言っていても、もし誰かがなっていたらどう対応したらよいかわかりませんでした。でも、今日は来てくださったおかげでどのように対応するのかが分かりました。今日学んだことを実際に行動できるようにしていきたいです。今日は来て下さりありがとうございました。できればまた来てください。本当にありがとうございました。(Nathan)

♪今日は熱中症の予防のことについて教えてくださってありがとうございました。熱中症は外にいてても熱中症、室内にいてても熱中症になることがわかりました。だから、夏にはしっかりと水分補給をして自分の身は自分で熱中症にならないように十分に健康管理を整えようと思いました。(Ellen)

♪実は僕も2年生くらいの時サッカーをしているとめまいがして休ませてもらうとけいれんをおこして病院へ行きました。そしたら、「熱中症」でした。幸い軽かったけれど、1日入院することになりました。その時は熱中症はしんどくなるだけかと思っていました。しかし、今日、勉強すると最悪は死に至る恐ろしい病気ということがわかりました。だから、その予防をする最低限の方法「喉が渇く前にお茶を飲む」「しんどくなったらすく近くの人に」などを守ったりしていれば今まで死に至った人たちももしかしたら救えた命もあったかもしれない。(Adam)

♪熱中症は大変怖いです。悪ければ死ぬかもしれないと聞いて驚きました。熱中症はかかったことがあります。フラフラしたり、めまいがしたり気持ち悪くなったりいろいろあります。熱中症にかからないために、こまめに水分を摂ったり、塩分を摂ったり、そのようなものを摂ると熱中症にかかりづらいこともわかりました。外も暑いけど、室内も暑いとわかりました。このようなことを頭に入れておいて外で遊んだり、部活をすればいいとわかりました。(Arnold)

♪僕は一度小さいころに熱中症になって吐き気や高熱などが起きてとてもしんどかったです。僕はこんなことが二度と起こらないように講演会で言っていたスポーツドリンクや水と塩を取り入れたりこまめに日陰などで体を休ませて熱中症を予防して安心して部活動や外で思いっきり遊べるように夏を過ごせるようにしたいと思いました。(Justin)

♪水分補給をしたいときは水分と塩分を摂ったらよいとわかった。熱中症予防をしなければ熱中症になってしまうこともわかった。だから、水分補給はとても大切なことだと僕は思った。水分が不足すると倒れてしまうなんて思わなかった。(Mason)

♪熱中症というものはテレビで聞いたことがあるだけで、症状はよくわかりませんでしたが、今日の講演でよくわかりました。私は運動部に入っているので熱中症がとてもこわいです。もし、重傷なものになってしまったらどうしよう思っていたけれど、スポーツ飲料や水と塩を混ぜたものを飲むだけで防げるなんてなんて簡単なんだろうと思いました。これからも、今回教わったことを忘れずに部活動に一生懸命取り組んでいきたいです。(Katelyn)

♪今日は熱中症予防について教えてもらいました。私は今日改めて熱中症は怖いなと思いました。熱中症を予防するには水をこまめにとって、水と一緒に塩分を取らないといけないことがわかりました。私は前に何回か熱中症になっていたので、熱中症にかからなくなる方法が分かってよかったです。私はこれから外で遊んでいるときや部活しているときにこまめに水分と塩分を摂っていきたいと思います。(Cassie)

♪テレビなどで水分を摂るとはよく言っていたが、塩分を取ることも必要とまでは知らずに、これからは気を付けようと思いました。熱中症の種類も多く、症状によって気を付けないと命に関わるとは信じられませんでした。熱中症の死亡者数が年々上がってきているということに驚きました。また、体重を測ることで今摂るべき量の水分が分かることが勉強になりました。気温や体温、湿度が高いと熱中症になりやすいということなので少しでも多くの水分を摂って体温を37℃に保っていきたいと思いました。(David)

♪私は熱中症について「熱中症になったらとりあえず水を飲めばいい」程度の知識しかありませんでした。でも、熱中症になれば救急車を呼ぶこともあると聞いてびっくりしました。陰に行って首、手首などを冷やすと良いというのは聞いたことがあったけど、熱中症になったときにするのは初めて聞きました。友達でしんどそうな人がいれば今日学んだことを実行したいです。(Lucy)

♪汗は塩分と水分からなっていて、それらが不足すると熱中症になるということがわかりました。私はスポーツなどをするときはこまめに水分を摂っているから大丈夫だと思っていたけど、水分はもちろん、塩分も摂るということが大切だと思いました。今日のお話を聞いていると、「目まいなどをする」のが原因と言うのがあって、私も夏になると急に立ち上がったりしたときにふらっとなるときがあります。なので、これからも熱中症を予防するためにこまめに水分、塩分を取りたいと思いました。(Maria)

♪熱中症にかかった人であんなにも人が死んでいるから、ちょっとこわくなりました。でも、熱中症予防対策はちゃんとできていると思いました。これからは、夏休みに入りますが、熱中症にならないように気を付けたいなと思いました。もし、熱中症になったとしても、先生から教わった、応急処置で対応したいと思います。今日、色々教えてくれて、ありがとうございました。(Harold)



《1年B組》



8.フォト・ギャラリー
校長先生のお話


藤原先生のお話









お礼のことば


小学校の先生から


教室で感想を書きました。





本日の資料









































































9.本日のムービー ここをクリック
熱中症について詳しく知りたい方は必見!予防法、対処法などが分かるのできっと今後の役に立つと思います。

アクセスカウンタ

あしあと