3月12日に引退するトワイライトエクスプレスの撮影する為、湖西線 和邇駅と近江舞子駅で敢行しました。
まず最初は和邇駅、下りホームから。
大阪行き トワイライトエクスプレス EF81 113+24系25形
その前に普通列車と被られるか心配していましたが、無事編成全体が入ってよかったです。
後ろ姿も撮影。
次は何処に行こうか迷いましたが、運転停車する近江舞子駅へ移動しました。
近江舞子駅上りホームから。
札幌行き トワイライトエクスプレス EF81 103+24系25形
この駅では多くの方が撮影されていました。
運転停車中、少しの間の撮影。札幌行きの行先表示。
この行先表示はあとわずかな期間でしか見ることができません。
エンブレムを撮影。
ちょっとの隙間ですが、ヘッドマークを撮影。
札幌に向けて出発する後ろ姿を撮影。
出発するとき、乗客に向けて手を振りましたので、それに応えて手を振ってくれました。
最後尾のスイートはとうとう乗車できなかったことが心残りです。 これで撮影は終了。
上記の2枚は私が2003年に北海道内で撮影したトワイライトエクスプレス。
千歳線 島松駅から。(フィルムカメラでの撮影なので画像をスキャンしたもの。少し粗いです。)
1989年7月21日から運行開始してから約26年。
私が初めて寝台列車に乗車したのがトワイライトエクスプレス。乗車したときはB個室のシングルツインを利用し、大阪~札幌まで全区間乗車しました。
私にとってはトワイライトエクスプレスは想いのある列車。 その列車が3月12日で引退です。
幸い車両は当面存続し、団臨列車として活用されるという嬉しいニュースがありましたのでほっとします。
少し早いですが、一言。
「さようなら、トワイライトエクスプレス。約26年間お疲れ様でした。」
3月12日の最終日。
撮影する皆様、お互いにマナー等を守り、トラブルの無い様、有終の美を飾りましょう。
まず最初は和邇駅、下りホームから。
大阪行き トワイライトエクスプレス EF81 113+24系25形
その前に普通列車と被られるか心配していましたが、無事編成全体が入ってよかったです。
後ろ姿も撮影。
次は何処に行こうか迷いましたが、運転停車する近江舞子駅へ移動しました。
近江舞子駅上りホームから。
札幌行き トワイライトエクスプレス EF81 103+24系25形
この駅では多くの方が撮影されていました。
運転停車中、少しの間の撮影。札幌行きの行先表示。
この行先表示はあとわずかな期間でしか見ることができません。
エンブレムを撮影。
ちょっとの隙間ですが、ヘッドマークを撮影。
札幌に向けて出発する後ろ姿を撮影。
出発するとき、乗客に向けて手を振りましたので、それに応えて手を振ってくれました。
最後尾のスイートはとうとう乗車できなかったことが心残りです。 これで撮影は終了。
上記の2枚は私が2003年に北海道内で撮影したトワイライトエクスプレス。
千歳線 島松駅から。(フィルムカメラでの撮影なので画像をスキャンしたもの。少し粗いです。)
1989年7月21日から運行開始してから約26年。
私が初めて寝台列車に乗車したのがトワイライトエクスプレス。乗車したときはB個室のシングルツインを利用し、大阪~札幌まで全区間乗車しました。
私にとってはトワイライトエクスプレスは想いのある列車。 その列車が3月12日で引退です。
幸い車両は当面存続し、団臨列車として活用されるという嬉しいニュースがありましたのでほっとします。
少し早いですが、一言。
「さようなら、トワイライトエクスプレス。約26年間お疲れ様でした。」
3月12日の最終日。
撮影する皆様、お互いにマナー等を守り、トラブルの無い様、有終の美を飾りましょう。