50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

(8/14)九州旅行記 ゆふいんの森に乗って(上り編)

2014-08-31 15:25:36 | 旅行記
11:30までに由布院駅に戻ってきた後、ゆふいんの森2号に乗車して博多へ戻ります。
すでに列車は入線していました。

7002D ゆふいんの森2号 博多行き キハ72系
発車前にビュッフェへ行き、昼食を購入。 12:09 由布院駅を発車。

久大本線の最高地点の駅、野矢駅で運転停車。
ここでキハ71系のゆふいんの森3号と行き違い。

北山田~杉河内間
慈恩の滝付近をゆっくりと通過。

この後昼食をとり、食後のデザートは湯布院で有名な「B-speak」のロールケーキを食べていました。
私は乗る前に購入しましたが、後で客室乗務員に聞いた所、6個しか積んでいなかったので早めに買ってよかったです。

ゆふいんの森の記念乗車証。
沿線の花木、コスモスをデザインしたものです。

夜明駅を通過。
右手に日田彦山線と分岐します。 この後しばらくしてから雨が強く降ってきました。

14:20 4分遅れで博多駅に到着。 2日目はここまで。

(8/14)九州旅行記 湯布院の散策(その2)

2014-08-31 14:47:04 | 旅行記
九州旅行記の2日目
午前中は金鱗湖周辺を散策し、12:09発のゆふいんの森2号で博多に戻る行程です。

まずは金鱗湖へ。
ゆふいん山水館をチェックアウトした後、大きな荷物を駅のコインロッカーに預けてから、徒歩で金鱗湖に向かいました。

湖を撮影。
遠くの山々は霞んでいたので、あまり見えませんでした。
この近所に「下ん湯」と言う共同の混浴風呂があります。私も過去に入ったことがありますが、今回は見送りました。

有名な老舗旅館の亀の井別荘。
ここの敷地内にあるカフェ「茶房 天井桟敷」で少し休憩。昨日、客室乗務員に薦められて行きました。
かなりのお客さんがいたので、少し待ってから入りました。

この後、湯の坪街道で土産物を買ってから少し歩き、11:30までには由布院駅に戻ってきました。