のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

滑って転んで病院へ。

2005年07月15日 23時49分24秒 | 長男、シャイボーイの真実。
2度目の園長先生との病院行きだ。お母さんに言わせると俺は事故頻発者だそうだ。
弟のほうが活動的にみえるがなぜだか病院行きは俺のほうが多い。

ことの詳細はお父さんにもお母さんにも言っていない。
でも、両親は、先生や親友に取材してだいたいわかったようだ。
俺はクラスのみんなと中庭で水遊びをしていたら、トイレに行きたくなって、走ってトイレにむかった。その途中で外階段の近くの鉄の板を超えられずにすべってひっくり返り、後頭部を
打ってしまった。

園長先生が俺は頼んでもいないのにお医者さんに連れて行ってくれた。
なぜなら後頭部だし、幼稚園でもどしたからだ。
その後、タクシーの中と、病院で計3回ももどした。
園長先生はすごく心配してお医者さんにいろいろ聞いてくれた。
レントゲンやCTなるものをとった。
俺は馴染みの整形外科でのレントゲン撮影はなれていたが、さすがにお母さんもお父さんもいないし、脳神経外科での撮影は初めてなのですごく不安になったんだ。
俺も前回、目のところを縫ったときすごく怖い思いをしたので、園長先生に聞いた。
「痛いことするの?」
園長先生は、
「だいじょうぶだよ。今日は痛い注射もしないし。全然痛くないからね。」
俺はその言葉を信じた。そして泣かなかった。

担任の先生はお母さんの携帯に連絡をしたが、お母さんは会議でお父さんが会社に連絡してくるまで全く気づかなかったようだ。
連絡を受けたお父さんは会社を早退して駆けつけてくれた。
ありがとうおとうさん。
弟は便乗して、俺と一緒に学研もせず一緒に帰った。

そして、朝まで寝てしまった。俺は一度起きて昼ごはんを食べていなかったので
お腹がすいたと訴えた。おかゆなるものを食べるか聞かれたが、おれはどうしてもアンパンが
たべたかったのでアンパンとヨーグルトを食べてまたすぐ床についた。
明日になって元気になればいいな。でもプールは休むべきだと思いながら。

フレンチトーストはこんがりと。

2005年07月15日 22時27分33秒 | マックス母の食日記
昨日のパンが半分残っていた。普通にトーストしてもいいのだが、ちょっと硬いかな・・
とういうことでフレンチトーストにしてみた。
かなり前に作ったときは子供たちは一口食べて、「これやだ!」どうも口のなかでグズグズするのがいやだったらしい。
今回はどうかな?
とりあえずちょっとこんがり目に焼いてみた。
バターをタップリと溶かして・・じゅーじゅー
彼らも美味しさがわかったのか今回は大人の口に入ったのはすこしだけだった。
またプチデジュネを楽しもう!今度は牛乳ではなくたっぷりのカフェオレでね。!

怒りのミラノ風カツレツ。

2005年07月15日 00時12分16秒 | マックス母の食日記
まったく散々な一日だった。
朝は散歩に勇んででかけたら、雨がハラハラ降ってくるし、
仕事は仕事で外でセミナーがあることをしっかり忘れていたし。
とどめは帰り道で次男が絶叫し、どうしようもなくってしまったし。
結局家に辿り着くのが1時間くらい遅れてしまった。困った、困った。

それでも長男がいろいろ手伝ってくれたからなんとか夕飯の用意ができた。
今晩のメニューはミラノ風カツレツ。
市販のパン粉を袋にいれて、細かくなるよう伸ばし棒でたたく。
横で次男が泣き叫ぶ。
モー勘弁してよ!と思いながら手に力が入る。ゴンゴンゴン・・・
怒りの超細かいパン粉ができあがり。
パルメジャーノチーズを入れて、粉と混ぜて塩コショウした豚さんを溶き卵、衣、溶き卵、衣と二回繰り返し、少量のオリーブオイルとバターでジックリ揚げる。
じゃじゃーん。
チーズの美味しそうな香りで次男もすっかり落ち着き、反省モード。
明日からいい子になると約束した。(何回目だっけ、こういう約束したの?)

しかーし、8枚揚げて、2枚が焦げた。
反省。
優しい気持ちで料理しないと失敗する。
しかし、後半揚げた6枚はとてもおいしくできました。

本日の夕飯。

ミラノ風カツレツ。エリンギのソテー。レタス。トマト。
豆腐とわかめのお味噌汁。
デザートはパイナップルヨーグルト和え。