じいちゃんのつぶやき

生涯学習のつもりでブログを始めました

鳩山首相 突然辞任 号外出る

2010-06-04 22:36:03 | 日記
六月二日、午前10時鳩山首相の辞任ニュースが流れた。官房長官が
一時間ほど前に知ったというほど突然の辞任発表だった。

ある新聞の二日朝刊に「首相進退 先送り~親指立てて…続投に自信?」と
小沢幹事長、興石参院議員会長との連日の3者協議から引揚げる鳩山首相の
親指立ての写真を掲載していた。

社民党の離脱で参院の法案審議が厳しい状況、参議院選挙の苦戦予想下
国民の首相支持率20%に悩む鳩山氏は、退陣の声を上げる改選議員の要求に
どうするのか対応に悩んでいた。
一日、会談を終えた首相に「続投に変わりないですか」の問いかけに
鳩山氏は左手親指をあげて晴れやかな表情を浮かべていた。

鳩山氏は首相辞任の挨拶のとき、ともに秘書を逮捕された小沢氏にも
一緒に辞任することを了承してもらったと述べた。猫に鈴をつける
ねずみの寓話があるが、鳩山氏は「それに成功したよ」という
意味だったらしい。

三日、民主代表に菅直人氏が選ばれたが、樽床伸二氏が対立候補として
現れて、侮れない勢力が党内にあることを示した。
そして四日、菅氏は両院で首相指名を受けたが、内閣はすぐには成立しな
かった。天皇の認証を受ける準備が整わないのが理由らしい。

「菅内閣は選挙管理内閣ですから」と田中真紀子氏はインタビューに
答えていた。参議院選挙の結果次第で、政界の動きが激しくなるかも
知れない。

政界一寸先は闇というのが実感できた。添付の写真はわが庭に突然咲いた
アマリリスの花。菅直人氏をイメージした。後ろの白いカラーの花は
さしずめ鳩山由紀夫かなと思った。鳩山氏の辞任後の挨拶は素晴しい
内容だった。

旧暦だが、六月二日は、本能寺に滞在していた織田信長が明智光秀に
襲われて、天下布武の志半ばに倒れた日である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿