じいちゃんのつぶやき

生涯学習のつもりでブログを始めました

老々相助けの心構えで暮らそう

2010-05-07 11:03:00 | 日記
先日、近所の老人会の集まりで、講話をさせていただいた。
「老人ホームの利用について」というテーマでした。
「88歳になった私の恩師」と奥様のこと(このブログに既述)を会場の
皆さんに紹介しました。

お年寄り同士は助け合って、つよく逞しく暮らしていこうと申しあげました。
老夫婦は当然のこと、単身者であっても、身近な人たちと助け合って生きていこう
と呼びかけました。

人は「食う・寝る・遊ぶ」という生来の本能がありますが、精神的には
遊ぶ本能の延長ともいうべき「体を動かす欲求」があります。
「働きたい」「勉強しよう」という意欲は大切にしたいものです。
心の健康、身体の健康につながる「遊ぶ」気持を失わずに
生き生きと老人生活を楽しもう。以上が講話の骨子でした。

そういえば、この老人の集まりは「いきいき会」という名前でした。
会場の皆さんが「そんならあんたもこの会に入会しなさい」といわれ
おまけに拍手まで沸き起こったので、入会承認ということになりました。

老人ホームの利用につては、附け足しみたいに話をしました。
今は、国の方針で、市町村に「介護支援センター」が設けられています。
介護の相談を受け付けるようになっているので、どんな形の介護施設が
ふさわしいのか、このまま居宅介護を続けるにはどうすればいいか
相談に乗ってくれます。

介護保険制度が施行されて、10年を経過したので、いろいろな介護サービスを
選択できるようになっています。
「老人ホームのことだけを心配することはありませんよ」
これが私の結びの言葉でした。

なお、当日お金を身に付けていませんでしたので、入会金は支払わず
お弁当を美味しく頂戴して会場を出てきました。

http://www1.bbiq.jp/shima6/
ホームページを開設しています。閲覧ください。