四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

久しぶりに姪に合う!!

2018年07月21日 20時33分35秒 | フリートーク

☆梅干しの和菓子を頂戴しました。中は白あんが入って上品なお菓子です。意外性がとても楽しく華やぎました。

フリートーク
こんばんは!!
姪が1年ぶりにメキシコから帰ってきました。2月にはあちらで第2子をいとも簡単に出産し、育児疲れも見せずに「おばちゃ~ん、久しぶり!!」と相変わらずでした。第二子はあちらの市民権があるらしくてお名前もミドルネーム付き!!へえ~~と驚くような生活ぶりです。でも本人は実家の里山が見える部屋ですわっているとあの生活は何なんだろうと思うそうです。あれって現実?みたいな気分だと言います。それくらいギャップがあるのでしょうね!!実家は田舎なので車道からも離れており、空気も違いますし、空気の色も緑?なんて思ってしまいます。姪がいた部屋は昔は私の部屋でした。同じ景色を眺めて育った娘なのです。祖父母に大事にされて育ったのも同じです。おそらく同じものを眼に入れながら育ったものですから不思議な共感がいつもあります。実の娘たちとは違う感覚ですね。
 またまたお誘いでした。おばちゃん、メキシコに来ない?ゲストルームもちゃんとあるよ!!と言います。とても魅かれる言葉ですが、今のおばちゃんはシガラミだらけだよ!!土日以外は縛りがあってねえ・・・なんて話をしながら、姪のあちらの生活の悩みなど聞きました。ちょうど3才になる長女がいるのですが、日本語、英語、スペイン語が交錯した日常なのだそうです。今、ここで一か月でも日本語のみになったら、あちらでの保育園に行ったとき、英語とスペイン語に詰まり始めてしまい、保育園に行きたがらなくなるんだそうです。姪は日本語と英語を混ぜて会話しておりました。こりゃ、大変だ!!と思うと同時に折角覚えてもすぐに忘れるんだろうなとも思い、この時期のこの環境がどう影響するんだろうと思いました。やはり我が家の孫たちに比べるとかなり特異的ですね。
 幼児語でいろいろとおしゃべりしてくれるのですが、たまに???という言葉が出ますので姪に「何て言った?」と聞きますと「私もわからんのよ、たぶん、保育園で使ってるスパニッシュや!!」ということでした。また保育園ではバレエもカリキュラムにあるらしくて、「踊ってみてよ!!」というと、バーレッスンをしてくれます。くるっと回ったり、可愛かったです(笑)。
 本日、夜は我が家の孫たちの保育園の夕涼み会に行ってきました。これまた浴衣が可愛かったです(婆ばかですよ!!)


 

☆HISAちゃんはなかなか写真を撮らせてくれません。ポーズも嫌い!!
WAKAちゃん、口紅をつけてました(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日命(辛日干未月火旺生まれ) | トップ | 本日命(辛日干未月土旺生まれ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フリートーク」カテゴリの最新記事