脳腫瘍の家族の交流の場 生命のメロディ 

そよかぜと申します。脳腫瘍を患ってみえるご本人を支え介護する家族のみなさんの交流が広がればと思っております。

ご提案(紹介)いただいたテーマで交流をいたしましょう

2011-10-26 21:14:57 | 介護保険
過日ご投稿されたコメント(ご意見)のひとつに、この拙いブログから情報を得られているというコメントもいただいています。これは小生が取り上げたテーマはともかく寄せられたコメントのひとつひとつが実に貴重であり傾聴に値するものが多かったものと思っております。小生が綴っていることは実に粗雑であるからです。コメントをお寄せいただいたみなさんにこの場をお借りして心より御礼申し上げます。それで今後はみなさまから交流の場で語り合いたいテーマがあれば、是非ともご提案(ご紹介)していただいて、みなさんがそのテーマに綴っていただければと思っています。小生も綴らせていただきますが、是非みなさんもこぞって綴っていただければと思います。それで小生(そよかぜ)がコメントをするまえでも結構ですので、どんどん綴っていただければと思います。「提案」(紹介)というと大袈裟かもしれませんが、ちょっとした想いでも結構です。後になって考えてみると大そうなことでなくても、その時、その場面では実に切実な課題であることもあるからです。こんなテーマでは気恥ずかしいとか思われず、どうかご遠慮なくご提案いただければ幸いです。例えば「オペが始まって、終るまでどう過ごしたか」とか、「オペを控えてどんな言葉を掛けたらいいのか」「高額な医療費をどう工面したらいいのか」等です。ただご提案していただいた内容については、出来るだけはやく対応できる場合もありますが、内容によりましてはかなりお時間をいただく場合もありますのでどうかその点はご了解いただきたいと思います。ただし「00や00、どちらの治療がいいのか」というような医学、医療的なテーマは申し訳ありませんが、ご遠慮いただきたいと思います。小生(そよかぜ)が取り上げてきたテーマは姉が脳腫瘍であることが分り、微力ながらですが2年と数ヶ月介護(ケア)をして悩んだこと、葛藤したことを綴ってまいりました。姉が脳腫瘍の神経膠芽腫であったことは悔やまれますが、この病に立ち向かうのはとても難儀でした。姉を旅立ちを見送ったことは辛いことでしたが、姉を介護しながら学んだことも実に大きいものがありました。ご本人を支える家族には多くの心と身体のエネルギィーが必要です。家族にはドクターや看護師、医療関係者にはできないことがあります。家族の力には大きなものがあります。お一人で抱え込むことなくゆっくりゆったり見守ってまいりましょう。今後ともみなさんのご協力とご理解をお願い申し上げます。

コメントを投稿