脳腫瘍の家族の交流の場 生命のメロディ 

そよかぜと申します。脳腫瘍を患ってみえるご本人を支え介護する家族のみなさんの交流が広がればと思っております。

脳腫瘍を学びましょう

2010-10-30 23:31:04 | 介護保険
家族として脳腫瘍について学びましょう。ドクターから脳腫瘍について説明があると思います。だけれど吃驚してしまって、ドクターの説明も「上の空」状態でした。姉の場合は神経膠芽腫だったので、インターネットなどで検索をすれば、予後の経過も芳しくなかった。何か腰が抜けたみたいな状態になってしまいました。「あぁ、もう駄目なんだ」「年を越せるか」と先走って、悪いことばかり考えて、姉を確りサポートする、姉の病に向き合うことがなかなか出来ませんでした。治療については医者にまかせっきりで、姉の病がどういうものか、姉がどういう治療を受けているのか、どのような薬を服用しているか、しっかり把握できなかったように思われる。以上のことを踏まえて下記に記したいと思います。
◎ 脳腫瘍について主治医から説明を聴く、分らないことがあれば、納得がいくまで
 質問をする。説明された内容をノートなどに書き取り、文書にする
  ア 今後の治療について
  イ 投与される薬について

◎ オペについて
  ドクターからオペについての説明があります。ご本人あるいは家族の者が説明を受  けたという了承の印を押す。専門用語も使用されており、字も細かく、外国語も使  用されている。判読しにくい記述もありますので、ワープロなどで文書化する。オ  ペに際して、予想される症状(症例)、オペ後の障害、後遺症など詳細に記述され  ていますがワープロなどで文書化する。

◎脳腫瘍ネットワークの医療関係情報の下記の項目は是非ともご参照ください。
 脳腫瘍
 インフォームドコンセント
 セカンドオピニオン

◎CNJがん情報ビデオライブラリhttp://www.cancernet.jp/video/index.html
CNJがん医療セミナー もっと知ってほしい脳腫瘍のこと(2010、7,25)

そこでみなさんにご協力をお願いしたいと思います。みなさんがよく利用されているサイト(ブログ)や書籍などをご紹介ください。宜しくお願いいたします。

ブログを開設して今日で1271日がたちました。今日2010年10月30日まで続けてこられたのはみなさんのご支援のたまものです。この場をお借りして拙いブログにコメントをお寄せいただいたみなさんに心より御礼申し上げます。またリンクをしていただいているブログ(脳腫瘍を患われているご本人、またご本人を支えている家族のみなさん)にも御礼を申し上げます。