大好きなお母さんへ

H20 7月 いきなり宣告された母の脳腫瘍
母の記録&家族の思いなど きままに書けたらなぁと思ってます

最近どう??

2011-10-14 07:06:31 | 日記
 なんか、最近 また 落ち込んでいるので お話させて。

 実家に帰って 台所にいても お母さんを 傍に感じなくなってしまったよ。

 いないのが 当たり前に なってしまったよ。。。

 それとね、おじちゃんも 旅立ちが 近いみたい。

 また 一人 大切な人が 旅立ってしまうみたいで、怖いし 悲しい。

 でも せいたが 必ず 治す! お医者さんになって 必ず治す!って おじさんにも 言っていて

 傍でみているほうが 辛いわ。

 どうか、みんなのことを 見守ってね。 

 みんなが HAPPYって 言えるように 苦しみや痛みを 取ってあげてね。

 それが 早く 旅立ってしまった お母さんの 役目だよ!

 本当は 私だって お母さん もっと 必要なんだよ!
 
 だけど、頑張っているんだからね!

お母さんへ

2011-08-03 10:18:43 | 日記
 ちょっと 話したい事が あったから 書かせて!

 私さ、英語教室 本当に 初めて良いのか 分からなくなっちゃった!

 なにか あせっているの。  さとと英語で話しているときのような 楽しさがないの。

 生徒が必ずこなきゃ!とか 何があっても生徒が来ないと!という あせりばっかり

 先に立ってしまって、すごーい不安なの。 そんなんじゃ 教室はじめられないよね?

 生徒が来なくてもいい! そうしたら 時間が取れる!とか 色々メリットはあるのにさ。

 あせらなくて いいんだよね? あせってはダメだし。 あせりが顔に出ていて、うまくいかないんだよね?

 お母さんも お父さんや ひでと同じ、今始めなくたっていいじゃない!って言うだろうね。

 本当はそうなのかもしれないよね。 

 ゆっくり ゆっくり 子供達だけ 英語で育てるくらいの 感覚でいいんだよね?

 お教室なんて 他の子がいなくたって 始められる。

 そう思えば、焦りは消えるはず。  頑張るわ。

 また書くね!

久しぶり日記

2011-04-03 10:31:05 | 日記
 前回書いてから 1年が経とうとしているのね。 放置してました!

 ねー お母さん 今 春休みだけど やっぱり お母さんがいないと思うと 実家にも 帰らなくなってしまったね。

 お母さんがいたら たぶん しょっちゅう お邪魔していたと思うよ。

 お母さんがいない生活 みんな もう 慣れたけれど やっぱり ときどき 思いだすし寂しくなるね。

 せいたろう 無事に 卒園して 今週末には 入学式。

 みんなと 同じ 小学校に 通うつもりだったけれど 本来の学区の小学校に 一人だけ 通うことにしたわ。

 不安なんだけど なんとかなるかな??

 さとも じきに 入園式だよ。 相変わらず はっきりと おしゃべり出来ない こっちも不安なんだけどね。

 私も 英語の先生をはじめようと思ったけれど おもったより 周りの需要を感じないし 生徒が集まらない気がする。

 マンション住人から 英語教室始めようとして ストップがかかったの よい機会だったのかも。

 でも 子供たちの 英語の 先生では いたいので ゆっくりやるよ!

 
 それじゃ、また 書きたくなったり 報告したい事があったら 書くね!

 私の 日記代わり?  またねぇ

 

桜のきせつ

2010-04-16 23:38:01 | 日記
 今年も 桜 開花予想は 例年通り 3月下旬だったのに

 4月に入っても 寒い日が 続き 入園 入学式の時期は 満開。

 そして 4月中旬になっても 私の 住んでいる所は まだ 桜が散らないで

 残ってます。

 本当に 今年は 4月に入っても 寒い。 おかげで 体調管理が難しくて

 風邪なかなか 治らないし ダウンコート&カイロも必需品。  どーなっているの??

  
 母の 記録を 書こうかな??って 思ったけれど なんか 1回忌が 近づくにつれて

 色々な事が 思い出されてしまって 涙が ふーっと あふれてきてしまうの。

 耳の奥に残っている 母の声 

 お料理の事や せいちゃんの ピアノの発表会の事 さっちゃんの事

 色々 お話をしたいのに 声がきけない もどかしさ。

 
 ねーねー おかあさん!って たわいのない 話をしたいな。

 一緒に 寒いけれど 散歩したいな。

 大切な 家族が 旅立つって こういうことなのかな。。。って 急に 現実を かんじてしまう。

 やっぱり 寂しいだけ。  ちこっと 涙をながしたら すっきりしたかも?!

 仕方ないもんね。

 母も 元気にやって! せいちゃんとさっちゃんに 宜しく :)って言っているだろうし。
 



せいちゃんのおはなし

2010-03-13 11:40:37 | 日記
 せいちゃん 只今 5歳になったばっかり! 我が家の イケメン ボーイ。

 すごーい 優しくって なんでも 一人で頑張る 努力家の 長男。

 そして 両家にとって 初孫
 
 いやおーなしに 可愛がられて 幼稚園でも 家でも アイドル的な 存在です


 先日、せいちゃんに ババが住んでいる お空の世界って どんな所? ばば 何をやって 毎日 過ごしているの??って 聞いたら、、、 

 ばばの住んでいる所は お花が沢山あって キレイな所なんだって。

 そして お買い物は 雲のお金だから 必要な時に 雲さん!ありがとう!って言って
雲をちぎって お買い物に行くんだって。


 そしてね、みんなの声が 聞こえれば すぐに 降りてくることが出来るんだって。

 でもね、ばば 携帯をすぐ忘れて、 すぐに お空に戻って また ひゅーんって 戻ってくるんだって。


 ばばは お空で 小さな お友達と 沢山 遊んで、 ご飯作ったり お洗濯したり 毎日 忙しいみたい。

 それでね、せいちゃんが 呼ぶと すぐに おんぶで のっかてくるらしい。

 重くて せいちゃん 倒れちゃうよ!だって。




 何故、お空に いっちゃたの??って 聞いたら、 ばば 包丁で お腹を切ってしまって(水頭症の手術で 管を お腹に 通していたから) 骨になってしまったかららしい。

 小さいながらに 分かっているような 分かっていないような。。。


 でも、せいちゃんの お話は 本当に 面白い! 母は、まだ そばに いる感じがするよ。