脳腫瘍の家族の交流の場 生命のメロディ 

そよかぜと申します。脳腫瘍を患ってみえるご本人を支え介護する家族のみなさんの交流が広がればと思っております。

立場の違いを超えて

2007-08-25 22:07:09 | はじめに
現在もサポートされている方々、旅立ちを見送った方々、その気持ちのずれを強調するよりも、脳腫瘍という病に向き合った、向き合っているその一致点を大切にしたほうが交流の幅が広がると思う。サイト(ブログ)を拝読していて、旅立ちを見送った方々にサポートされている方々のコメントがあり、サポートされている方々のそれに見送った方々からコメントが寄せられている。自然でありこれでよいのである。立場の違いを確認しながらも、それぞれの方々がご自分の思いを綴られること、それが大事なことであるように思う

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (きりん)
2007-08-30 13:46:24
先日は私のブログに来て下さってありがとうございました。
主人が脳腫瘍になって、実に色々な人が「ご主人の体調はどう?」と聞いてきますが、私はいつも「大丈夫です、元気です」と答えるようにしています。まともにその時の状況を答えても、まず分かってもらえないのと、興味本位で聞かれるのが好きではないからです。私の知り合いなどは「人に話さないとつらいでしょ?なんでも話してね」と言ってはくれるのですが、話した所で何の解決にもならず返ってストレスになってしまうのです。それはこの病気を分かってもらう事がとても難しいからだと思います。情けない事に私の実の両親でさえ、ちゃんと理解していません。
なので、立場は少し違ってもブログを通じて交流できる場を大切にしたいといつも思っています。
ではまた、お邪魔させてくださいね。
あと、そよかぜさんのブログ、ブックマークさせて頂いてもいいでしょうか?よろしくお願いします。
返信する
こちらこそ (そよかぜ)
2007-08-31 10:11:52
姉の病については、友人には話しをしました。家族は私をサポートしてくれましたが、自分だけで抱えるのは大変な病でした。でも友人も話をされてもどう対応
してよいやら困ったように思われます。友人にストレスを与えてしまったと思います。その点では同じ病の
の方のブログ(サイト)やサポートされている方のそれを拝読すると共感できるものがあり大いに励まされ
ました。「脳腫瘍の家族の交流の場」と銘打ったブログですが、まだまだこれからです。拙いブログですが
それでよければブック・マークをなさってください。
こちらのほうもブック・マークさせてください。
今後とも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿