脳腫瘍の家族の交流の場 生命のメロディ 

そよかぜと申します。脳腫瘍を患ってみえるご本人を支え介護する家族のみなさんの交流が広がればと思っております。

交流の共通項

2007-08-18 21:42:22 | はじめに
脳腫瘍の家族の交流といっても、今、この瞬間も病に向き合い看護・介護をされている立場の方々とすでに旅立ちを見送った方々では気持ちのずれがあるのではないか、そんなご指摘を受けた。前者の場合、看護・介護に手一杯であるのは当然で交流のことなど考える余裕はない、それが本音だろうし自然な気持ちだと思います。にもかかわらず看護・介護の様子を日々綴られている方もおみえで、その一途な気持ちにそのブログ(サイト)に集う仲間のみなさんがコメントされ交流の場になっている。後者の場合は結果として思い出を綴るかたちになります。過去形として記される。もちろん前者の立場から後者のそれに当然変わられる場合もあります。私としては前者と後者の共通項を大切にしていきたいと思いますがいかがでしょうか?脳腫瘍の家族の交流のいってもそれぞれの立場があり、その思いもまた様々でありましょう。共通項は脳腫瘍という病いですがみなさんのご意見や感想をいただければ幸いです。まぁ、焦ることなく、慌てることなく綴ってまいりたいと思います。2007年8月18日


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (きりん)
2007-08-23 13:45:46
きりんと申します。
そよかぜさんのブログ、いつも拝見させていただいてます。
私の主人が脳腫瘍(グレード3~4)になり約3年半が経ちました。3度手術をしましたが、今の所後遺症も無く仕事もしています。でもとても疲れやすく、健康なときとは全然体調が違います。
私は今もサポートする立場で病気と闘っています。
でもこれから先、どのような形でこの病気と向き合っていけば良いのか分からなくなる時がきっと出てくる思います。
そして旅立ちをお見送りされたご家族の貴重な経験やご意見が、私にとってとても大切なアドバイスになると思いますし、頑張ろうと思う気持ちに繋がると思います。
私も色々考えた結果、ブログを始める事にしました。やはり脳腫瘍という共通の病について話の出来る場が身近に欲しかったからだと思います。
まだ不慣れで大して綴れていませんが、良かったらいらしてくださいね。
返信する
ご訪問有難う (そよかぜ)
2007-08-23 21:26:21
きりんさん、初めまして!いつもご覧いただき有難うございます。「交流の場」を考えていますが、管理人
がきちんと書き込みをしていないので申し訳ないです。サポートしながらブログを綴るのには多大なエ
ネルギーが要ります。きりんさんの行動力に驚嘆です。ご主人も後遺症もなくお仕事をされているとの
こと、ゆっくりゆっくり見守ってあげてください。
コメント有難うございました。先ほどブログ拝見し
ました。今後とも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿