脳腫瘍の家族の交流の場 生命のメロディ 

そよかぜと申します。脳腫瘍を患ってみえるご本人を支え介護する家族のみなさんの交流が広がればと思っております。

発病から二年

2007-09-04 22:59:52 | 発病からの経過
発病後2年目が昨年8月20日であった。2年を過ぎると生存率が急降下するので
心配していたが大きな節目だと思っていた。稚作を手渡すと7月頃はじっくりと目
をとうして微笑んでいたが、8月には読む力はなかったし紙片を握る力も無くなっ
ていた。脳出血で倒れて左手に麻痺が生じ、生業としていたピアノを弾くことがで
きなくなった。私の稚作(詩)に曲をつけてピアノで弾いて欲しかった。音声で
のコミュは成立せず、姉の表情から意図を汲み取ることしか出来なくなった。9月
になって鼻からの経管栄養摂取になった。腫瘍の増殖は見られなかったが、寝たき
り状況になって廃用症候群がじょじょに進行していった。看護師さんの食事介助も
2時間近くになり朝食が終わるとすぐに昼食の時間になり、食事をするのに大きな
エネルギーを費やすことになった。

コメントを投稿