いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

ビューティ・ベジフルズ!

2009-09-01 20:57:25 | 野菜の栽培

「ベジフルビューティ」という講座もあるようですが、

今回はビューティベジフルたちの世界をご紹介。

 

 

 

 赤タマネギの「ドコデモノレン」をくぐって行くと・・・

 

 

 

 

 

 

 

そこは丸森の澄み渡った青空のした

畑の向こうから、あらら、なつかしいしんこさんの声が・・・

「いしころさんさ~~ん、黒餅とうもろこしのひげだよ~~。

太陽に照らされとってもきれい!   

白餅は白色なんだな~!

早く実が入らないかしら\(^-^)/

 

 

 

と言うことで、一足お先に


黒餅とうもろこし、頂いちゃいました。

噛むともちもちもちもち、何とも言えない歯ごたえが

あとを引いて、もういっこ、もういっこと

ついつい食べちゃうんだな~~これが」

「しんこさん、今度白餅収穫できたら、画像送ってね  


 

 

 

 こちらは黒トマトとイエローアイコを切ったところ。

なんにもかけないで、パクパクそのまま食べてしまいます。

 

 

 

 

 畑からとってきた収穫物

左下から、もう既に秋の収穫に入った「ラズベリー」

クルリンポンの「万願寺とうがらし」

可愛いズッキーニの花とズッキーニ

真ん中のズッキーニは花が離れてしまったのをごまかして撮影

言わなきゃわからないのに・・・ね 

そして真ん中の紫の花はツユクサの花。

ツユクサの花はそのまま冷凍庫に。

薬膳教室で教えてもらったんだけど、体の余分な水分を

体外に出してくれるエディップルフラワーざんしょ

            

          プロのカメラマン

 

 

 

 

 でっかい「米ナス」とネコブセンチュウよけの「マリーゴールド」

野菜の日の講習会でノアさんから聞いたんだけど、

ベイナスは亜米利加原産だから「ベイナス」なんだそうです。

 

 

 「イタリアントマト」

全部赤くなったと思ったので枝ごと収穫したら、

小さな青トマトが1っこだけおまけについていました。

 

 

 

 「ブラックベリー」の実

今年は新梢を切ってしまい 

あまり実がならないだろうな、とあきらめていたら 

思っていた以上の収穫がありました。  

 

 

 

 無造作にかごの中に入っている野菜たち

左手のプリーツスカートの「ロッソ・ロッソ」と

真ん中の坊ちゃんカボチャ

何だか形似てますよね~~。          

坊ちゃんカボチャは丸森しんこ産。            

トマトたちは仙台花野果村産。           

仲良くかごに収まって                         

ぺちゃくちゃ楽しそうにお話しをしているようです。     

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜de元気! ON ドライ... | トップ | そろそろ夏野菜も終盤です。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビューティフル~ (かおりん)
2009-09-02 17:55:05
ビューティフルなベジフルたちに癒されました
黒餅とうもろこしっていう品種なんですか?
初めてみました!!
実は黒なのに、ヒゲが赤いんですか!?

黒トマトとイエローアイコ、そのまま食べたいです。アーン

花ズッキーニ、イタリアンのお店で素揚げで
頂きましたが、とってもおいしかったです

ドコデモノレンをくぐると・・・


すぐ群馬まで行けるといいのに・・・

痛切な願いでした
Unknown (kazutyan)
2009-09-02 21:25:43
ビューティ・ベジフル、ほんとうにビューティですね、いしころとまとさんの周りにはどうしてこんなにビューティで色々なベジフルが集まるのでしょう。
ビューティベジフルたちの世界 (あけみ蝶)
2009-09-02 21:48:14
こんばんは!
黒餅とうもろこし食べてみたいです。
ヒゲは、赤色、以外です~~。
黒トマトとイエローアイコ次回挑戦してみす。
上手く行くかな?

クルリンポンの「万願寺とうがらし」可愛いね。
ツユクサの花な食べられるのですね。
たくさん土手に咲いています。

「米ナス」も綺麗に収穫楽しみですね。
無造作にかごの中に入っている野菜たち
色が綺麗ですね~~。
行きたいです。 (sora)
2009-09-03 01:37:12
いしころねえさんの農園に行きたいですね。
きっといっぱい、癒されるのでしょうね。

そうそう、黒餅とうもろこし、、、大昔に食べたことあります。モチモチして美味しかったのです。今ではあまり見かけませんが、小さい時の思い出として残っているんですね。

しんこさんもいしころねえさんも、野菜で競演しているのは、素敵なことです。
私は、味見だけでいいですが
かおりんへ (いしころとまと)
2009-09-03 17:27:56
かおりん、あ~~ん、って今頃群馬か。。。
黒餅、赤ヒゲ先生なんですね。
特にヒゲは干して食べると、利尿効果抜群。
腎臓に優しい食材なんです~~
って、群馬から帰った?
kazutyanへ (いしころとまと)
2009-09-03 17:29:32
それは・・・そう言う種を集めているからです。でもわたしの周りにも多彩な、中にはちょっとおかしい人も集まってきます。
前にコメント入れてくれた方も・・・
って、だれ?
あけみ蝶さんへ (いしころとまと)
2009-09-03 17:32:06
黒餅トウモロコシ、懐かしい味がよみがえってきます。
イエローアイコはどんどん収穫できますよ。
黒トマトは一番収穫量が少なかったです。
ダントツイタリアントマトがいっぱい収穫できました。加熱調理用ですが・・・
ツユクサ、畑の邪魔者ですが、花は可愛いですよね。今度ゼリーにトッピングしてみようと思ってます。
soraさんへ (いしころとまと)
2009-09-03 17:34:16
いしころさんもしんこさんも珍しい野菜が大好きな仲間なんですね。
それで色々と種や苗の交換をしております。
わたしも農園にいるときが幸せです。
嫌なことも面倒なことも忘れてしまいます。
と言っても嫌なこと最近あまりないですが~~
来年は白餅に挑戦します。
畑でいっぱい作ってみようかな!
ひげダンス! (しんこ)
2009-09-03 17:41:08
ヤッホ~~キラキラひげも、だんだんと茶色に変わってきましたよ。
早くモチモチ食感の実が食べたいです

ツユクサ美味しいですよね、私は春に畑にはえてきたふわふわの新芽をおひたしにして、ドレッシングで食べました。
くせがなく、いくらでも食べれますよね。
余分な水分を出してくれるんですか葉っぱもそうですかね
ヒゲダンスさんへ (いしころとまと)
2009-09-03 19:26:32
しんこさん、剣道の大会で今大変なのでは?
春に新芽食べるんですか?トマトの脇芽食べるし、しんこさん宅は食糧自給率100%に
近いですよね。
カラスノエンドウ、前におひたしにして食べたけど、あんまりね~~
フワフワの新芽とっても興味がありますが
果たして春にきがつくかどうか?
たぶん葉っぱも草そう!だとおもいます。
って、よくわかんないけど。。。
ウシガエルもガマガエルも一緒くたのわたくしですから。。。

コメントを投稿

野菜の栽培」カテゴリの最新記事