食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

極寒の収穫体験&贅沢ランチ in おかやち農園

2017年01月15日 | 日記
本日の気温は、マイナス11℃?!

ここは登米市登米町である。

無農薬で育てた野菜を作っているおかやち農園の三上夫妻。







おかやち農園の野菜を使って、フレンチを作っている笹森さんとパティシエールの松浦さんのコラボ。
贅沢ランチとあって、参加者も多いぞ!


まずは、みんなで収穫すっぺし!

ハウスの大根、小松菜を収穫し、根っこを切ってパッキング作業。

収穫から、出荷までの一連の作業を体験する。

感じることは、手間がかかる。有機肥料を使って、大切に育てて、美味しさも追求する。

消費者には、適正価格で買ってほしいと思う。

化学肥料をつかっていない、野菜をハウスで食べた。

甘くて美味しいぞ!














極寒の露地では、雪下人参を掘った。

凍っている土、土の中で甘く育った人参🥕土の中で保存している。



笹森シェフのお料理の数々、美味しかったですよ!





















松浦パティシエのデザートは、赤ビーツのティラミス、小松菜、ほうれん草のパウンドケーキをお塩、ブラックペッパーで頂きました。






野菜はすべて三上さんのです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須東急ハーベスト〜ペニーレイン

2016年12月19日 | 日記
仲良し女子とお泊まり!

スパリゾート!



















今回はメゾネットタイプのお部屋、広くて最高です!



8時にはすでにたくさんのお客様が!
みなさんご存知ですわ。








美味しいブルーベリーパンゲット🍞
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わかめ兄貴韓流デビューとなるか・・・さかな屋 sanco シマウマ酒店

2016年12月18日 | 日記
久しぶりにわかめ兄貴が仙台入り!

急遽、韓国のテレビ局の方がきて、密着取材を行なったと。

韓国の食事情らしいぞ!

なんと、ヤンさんはこだわりをもっている熱い方とお見受けした!

日本語も堪能である。

先日、韓国のイケメン達と会話したのが役にたつか?!

アンニョンハセヨ!コマオウとか!笑

ついつい、「アナタノコトガスキダカラ」と、チャンドンゴンさんのCMをやってしもた

韓国の方も、日本人もCMを見てない人は、かなり引いてた、誤解されませんように

わかめアニキ密着は明日もあるわけで、韓国でどんな内容になるのか楽しみだ!

さて、さかな屋sancoで、せり鍋デビュー

ここで登場したのが、名取市のせり農家 三浦隆弘さんの農薬不使用のせりだ!

しっかり根っこも洗浄し、根っこも、茎も葉っぱもたべる。

コラーゲンボールを入れていただきます。

鴨肉が、めちゃ出汁でてます。

美味しくてね、参ったぞ!

食感が違うぞ!

締めはおじや。


そのほかにも美味しいメニューがあり、いただきましたぞ!









































絆仲間




三浦隆弘さんは、この界隈にいたので、参戦を!笑
やっぱ、こだわりの人にはこだわりの方がつくんですね〜





新たな出会いに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーガニックスーパー ビオ セボン

2016年12月17日 | 日記
ビオセボンさんは、フランス生まれのオーガニックスーパーマーケット。

有機栽培した野菜などを中心に、世界で100店以上、展開しているようですよ。

「ビオ」はフランス語で「有機(オーガニック)」のこと。

「Bio c’ Bon(ビオセボン)」は「ビオっていいね」という意味だそうですよ

日本第一号店は「麻布十番店」。

早速行って来ました!!


2016年12月9日にオープンの「ビオセボン 麻布十番店」は、

野菜は、季節・旬の「有機 JAS 認 証農産物」を中心に取り揃えます。

有機農産物や有機加工品に加えて、フランス直輸入の有機ワインやチーズも取り扱います。

対面販売なので、情報豊かですよ。

写真撮影いいですか?と聞いたところ大丈夫ですとの事。他のお客さん様にご迷惑かけないようにだね。


お惣菜やサンドウィッチなどは、イートインコーナーでめしあがれます。

野菜は、量り売りです。
セルフだけど、欲しいだけ買えるのがいいですよね。
日本初?!
有機のみかんは、めちゃ甘かった。
ミニトマトは、味がありおいしいですね。



















かわいいエコバック!



ナッツ売り場















孫達に、オーガニックチョコレートスプレッドを購入!
美味しいパンに合わせて🍞笑顔が見えますね!



【ビオセボン麻布十番店】
東京都港区麻布十番2-9-2 (旧ピーコックストア麻布十番店跡地)
営業時間  10:00-22:00 
定休日 不定休
電話番号  03-6435-4356
[アクセス・最寄駅]
南北線「麻布十番駅」4番出口より徒歩3分
地下鉄大江戸線「麻布十番駅」7番出口より徒歩3分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青山ファーマーズマーケット

2016年12月17日 | 日記
かぜをひいて、喉が痛い時にオススメがマヌカハニー。

ニュージーランド産ですが、なんと日本人養蜂家のハンドメイド!
それが、宇田ファミリー!
利江母さんの娘さん弓子さんが、ニュージーランドから来てる!



今大人気につき、在庫がわずかです。

殺菌効果があり、ピロリ菌も逃げてしまうほどよ


弓子さん、まゆちゃん親子が、週末青山ファーマーズマーケットで販売しています。










一年ぶりでしょうか?!
嬉しいですわ〜〜

このファーマーズマーケットは、有機野菜や加工品をかなり取り扱っていますし、オシャレですよね。

何度来ても、活気があり、笑顔があります。




























ノンシュガーのバターナッツジャム!孫のお土産に








亀のおの玄米をはんばいしてました。生麹あり!



芽キャベツだ!!









美味しいものに出会うとゲンキニナルネ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加