食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で!おいしく楽しく生きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間」を大切にするブログです♪

チビ達の夏休みの巻

2016年08月14日 | 日記
お盆ちゅー事で、田舎にきました。
チビ達だよ、全員集合です!

家にいることより、外遊びが好き。
真っ黒です。

ななちゃんと同じだ!

ちょーなん孫の得意は木のぼりとか。
サルか?!笑





自転車乗れます!





































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

il mio campo 作るを伝えるみんなの食堂

2016年08月13日 | グルメ

野菜ソムリエ仲間のゆきさんご夫妻のお店!

最初のディナーで感動しました。今回はランチを頂きました!

ふわふわって感じがあり、落ち着いた雰囲気を醸し出すゆきさん。

管理栄養士と野菜ソムリエってことで、野菜やくだものはこだわっている。生産者限定ってとこも見逃せない!

 

デザートのメニューをきいたときに、亘理の結城果樹園さんの桃って!

え~~イケメン結城くんの桃(あかつき)を使うと聞いたら嬉しい限りだ。←おぬし・・・そこか(笑)

 

さて、ランチ行きますぞ!!

ズッキーニの冷製スープ

お野菜プレート

自家製ベーコンは極旨!

野菜も柔らかくておいしい!ビーツのソースがめちゃ合いますぞ!

フェンネルのお花もあしらえでどうぞ。

 

パスタは、お好みです。

先日はショートパスタが美味しかった。

今回はなが~~いパスタを。

もっちもっちです。

 

デザート・・・

素晴らしい!!!!

旬を盛り込んだ逸品っす。

 

 

島津ご夫妻と一緒に(前回撮らせて頂きました)

 

ごちそうさまでした!!大満足のランチです。

また行きたいお店でございます。

 

【イルミオカンポ】

黒川郡富谷町成田4-19-3

022-725-2465

定休日月曜日

ランチ&ディナーともご予約お願いします!

http://il-mio-campo.petit.cc/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年仙台七夕前夜祭 花火大会

2016年08月05日 | 日記
今年もやってきました!

仙台七夕前夜祭。

今年は地下鉄東西線があるので余裕!
しかし、広瀬通は一部、車やバスは通行止めになりました。

毎年恒例、孫たちが四人やってきました。
た〜〜ま〜〜やとかいいながら。

夏を感じますが、それ以上に騒がしい事、暑苦しい事、おだづなよ!
なんでもなぐ、ごしゃぐど!てな笑


子守隊おんつぁんがきてくれたから助かったわ笑


のんびりと自宅から、ソファや布団に横になり見られる花火は、なんと贅沢なことでしょうか。ビールが美味しい!てな事で、還暦に同級生達をよんで、花火大会観覧席をご用意いたします!同級生から催促きたべさ(^^;;

自宅から少しあるけば、みごとな花火打ち上げ。でも暑いから室内だわ笑
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気仙沼 斉吉 ばっぱの台所

2016年08月04日 | グルメ

気仙沼は日本有数の港町。

世界三大漁港のひとつで、かつおやさんまをはじめ、近海マグロやメカジキまで様々な魚が上がる漁師の町で

す。今回ランチを予約していただいた斉吉さんの「ばっぱの台所」は、さんまをはじめかつおも食べられるということで・・・朝食抜きでやってきました!!

 

一品目は、獲りたてのやりいか・・・生姜でめしあがれ!!

ぷりんぷりん、、、、、やわらか~~~~!!めちゃおいしい!!

ニ品目は、かにしんじょう湯葉つつみ!!!

カニがはんぱない・・・・どんだけ入っているの???食べ応え充分です。贅沢な逸品です。

三品目は、雪つつみのさんまです。

〆さんまをたっぷりの野菜とおからに甘酢で漬けた気仙沼の郷土料理。サラダ感覚で頂けます。

じゃ==じゃ===じゃ===ん!!

かつおのたたきじゃん!

斉吉さんの看板メニューは、金のさんま様!

骨まで軟らかく召し上がれます。甘辛のたれが絶妙。たれだけでご飯がいけますよ。

デザートにもぎたてのトウモロコシを頂きました。プリプリ!!

ご飯もめちゃうま。。。。。幸せなランチですわぁ。

贅沢なランチを頂いた後は、ばっぱ様と記念写真を!

今回、ランチで頂いたお料理は、なんと・・・販売されているんですよ!

冷凍のものがありますが、保存料を使わないもの。

自宅でよみがえるばっぱ料理です。

お店の中も撮影OKでしたので、参考になれば・・・

そんで、そんで、和江さんの息子さんお二人ともパチリ!!えへへ

 

 旅の終わりに、イケメンに囲まれて・・・あ~~^幸せだわぁ~~~

 

そんでもって、・・・お別れの時に・・・お見送りまで・・・・

へばなぁ~~~~~~ってか。

なんかね。。。ここまでお見送り隊されると目から汗をかくではありませんかぁ・・・・

 

また来たい・・・そう思わせてくれる斉吉さんでした。 石巻から気仙沼ツアーと、地元ならではのおもてなし。笑顔であったり、料理であったりと感動の二日間。 大好きな友にも感謝! ゆかちゃん最後までアテンドありがとうございます。

 

 

㈱斉吉商店

気仙沼市本郷6-11

0226-22-0669

営業時間午前9時~午後5時

ばっぱの台所 お昼午前 気仙沼の旬の魚を中心にした郷土料理をご提供。

4名様以上のお申し込み 2日前までにご予約です。

http://www.saikichi-pro.jp/

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気仙沼ニッティング

2016年08月02日 | 旅行

今回の気仙沼ツアー(石巻含む)は気仙沼出身の由香ちゃんのアテンドです。

お姉さん達は、マイペースで楽しませていただきましたぞ!!

ほんま、ありがたい!気仙沼満喫の1日です。

さて、Kポートから徒歩6分くらいの小高いところにある気仙沼ニッティングさんへ

気仙沼ニッティングさんHP→http://www.knitting.co.jp/

ここも素敵な空間でしたよ~~~。お店の方が不思議なアリスを思わせるかわいい方です。

店内は、シンプルに改装されて、ニットのセーターやマフラーなどが御洒落に置かれていました。

この気仙沼ニッティングさんは気仙沼を拠点とし、手編みの商品をお届けする会社です。

復興支援のPJとして始まり、2013年に会社となりました。

港町気仙沼は、漁網を補修したり、漁師さんが航海中に船の中で編み物をすることから編み物は暮らしに身近なものなんですね。

オーダーメイドのセーター欲しいなぁ~~~

お空は真っ青で気持ちいい日曜日。さて次なる場所へレッツゴー♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加