食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

仙台白菜で作るキムチフェスティバルin準備の巻

2016年12月06日 | 日記
今年で4年目をむかえる、仙台白菜を使ってキムチを作ろう!!
駐仙台大韓民国総領事館主催で、本場韓国オムニの味を日本のみなさんに。ということで、今年も宮城大学で下準備のお手伝いをしてきましたぞ!
本番は、11月22日石巻市河北ビックバーン開催予定でしたが、福島県沖を震源とする地震発生で宮城県全域に津波警報が発令され、参加者の安全の為中止となってしまいました。

巻き戻しで、、、
宮城大学では、収穫された仙台白菜、秋の祭典(松島、岩沼、明成高校で収穫)を、半分に割いて、塩振り塩水に漬ける作業を。
今回は、千春ちゃんと私だけが日本人。
世界キムチ研究パク所長さんの通訳を、学生さんがしてくれます。ヨン様似の学生さんもいたりしてね

お昼はみんなで、焼肉弁当!
日本語上手な韓国men'sたち。イケメンですね!を見てるようで楽しかったですね。

美味しいキムチができますように!!





























コマオ〜〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩中の景色

2016年11月13日 | 日記
この街が好き

季節を感じる今日この頃




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちんどんみやび組ライブショーの巻

2016年11月13日 | 日記
街中に愛と笑いと元気を届ける「ちんどんみやび組」ライブショーはじまり、はじまり!!

みやび組組長 振り向いて雅こと國分雅美さん。
なんと、なんと、還暦をむかえました。おめでとうございます
還暦といっても、全く
歳を感じさせない、身の軽さ(タップダンスもするし)、歌、踊りも上手い!
ちんどんパフォーマンスはもちろん、ジャズ、歌謡曲、バンドキーボードと各種イベント、ライブショーなどの活動を展開中。
日本お笑い学会員でもありんす。素晴らしい女性ですわ!

とざい とーざい!
寄ってらっしゃい!
見てらっしゃい!

笑いと音楽の伝道師、ふりむいて雅がお届けする「ちんどんライブショー」ビタミンシャワーたっぷり浴びておおいにわはは、わっはは、笑いましょう♪



































見て聴いて笑って、健康に!
老若男女を問わず、心と体によく効きます。

アコースティックライブハウスWant youで雅美組長に会えますよ!

【ちんどんみやび組】
いつでもどこでも笑いと音楽と演芸をデリバリー
電話 022-233-8143
携帯090-6474-7071

https://miyabigumi.web.fc2.com

ユーモアと音楽のセンスある方、仲間に ありませんか?!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

pocky&pock sendai仙台侍Hero,s share Happy!

2016年11月13日 | 日記
11月11日は、ポッキーの日。

そうなんです、ポッキーにちなんで?!ポッキー&ライブ♪



久々、子デビル隊変態支店 ジェニ子さんに会えた!

今回も前列で、食い入るように観てましたわ

写真はありませんが、ストロベリーガムシロップバンドも良かったです。
ジェニ子さんの、耕せ!耕せ!畑を耕せ!ドッコイショ♪は、まじオモロイ

ロックな1日でした。
























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とっておきのカボチャ物語in八木山動物園

2016年11月13日 | 日記
白菜先生の「みんなの白菜物語」と、今回は、宮城県にゆかりのあるカボチャの食文化を紐解いたらそれは日本における西洋カボチャの祖となる品種「芳香青皮栗」からはじまる物語になりました。

美里町小牛田の渡辺採種場から発表された品種だそうです。
ここで、白菜先生こと、高橋信壮先生の食文化を紐解くと、、、、。
●宮城発祥
●地域に存在するカボチャの食文化資源
●平成27年12月6日開業した仙台市地下鉄東西線(荒井駅〜八木山駅)
●地下鉄沿線の地域資源(震災で被災した荒井地区の圃場や社会教育施設の八木山動物公園)

生徒達と一緒に取り組む、学びの種がふるさと復興を目指す新たな食の学びとなりましたよ。

2年目となる仙台かぼちゃ耕校プロジェクトは、八木山動物公園でイベントを開催!
ぞうさんのウンチで堆肥を作り、かぼちゃを植え、そのかぼちゃでスイーツとスープを作りました。
ぞうさん色のカボチャ、とっておき。
生徒さんの飾り付けでぞうさんになりました。

生徒さんの話をきいていると、ぞうさんのフンでスイーツをつくりました!!!
なにすや????
フンでつくったの????

あっ、まちがえました。
ぞうさんのフンを堆肥にして、かぼちゃを育て、スイーツでした

をぬし、、やるな〜〜笑


地域の食文化を学び、紐解くことは、地域の魅力を再発見することに なるのでしょうね!
耕すことからはじまる新しいふるさとづくりですね。























ひょうきんなかぼちゃ先生


前日は長男孫の誕生日。お祝いして、翌日は動物園とベニーランドへ!










大きくなって、貴方もみやぎの食文化を学んでくださいね!
そして、ぞうさんのようにたくましくな〜〜れ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加