しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

80億人

2022年11月15日 | 日常雑記

 ・世界の人口が今日で「80億人」になる!、今朝のテレビ放送で知りました。高齢化が進み、出生率の低下で人口減少で悩んでいる日本と違って、インドが世界一の人口国となるそうだ。医療の進歩も人口増加の要因だと言っていた。

 ・人類の祖先はアフリカ大陸で誕生した。その後何億年も掛かって世界中に散らばって生活していったわけだ。東北方面へ行った人類の祖先は日照時間の短い地域で陽焼けしなかったから?色白の白人系「ヨーロッパ諸国」となり、東へ進んだ人たちが多少陽焼けしたから黄色系の「中東アジア諸国」となり。現地に残った人たちは年中陽に焼けて黒人系「アフリカ諸国」となったのではないか?、これは私が勝手にそう思っているのだけど。つまり、人類の祖先はアフリカということは知識として知ってます。

 繰り返すけど、ということで、人類の祖先はそもそも同じだという事。それを忘れて黒だ黄色だ白だと人種差別や排除をする輩が世界中に居る。異質なもののようだが元は同じだったのだけど、そうはいってもなかなか理解できない。その結果、毛色の変わったものを「毛嫌いする」。人間は同じ人間を殺し合う、動物は同じ種を殺し合わないのだという、人間は動物にも劣ると思ってしまう。

           『 人 間 皆 同 じ 』

 世界の人口「80億人」と聞いて思ったこと、、、

・今日は気温が下がって14℃で寒い。雨が上がって曇り夕方になって晴れる予報です。家内はこの雨の中「懐風藻」の講座で出かけ、昼はひとり、今からネギ沢山の即席ーメン作って食べます。この寒さでは外へ出る気になれない、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我慢 | トップ | ワクチン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事