しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

秋の気配

2022年08月16日 | 日常雑記

 ・暑い暑いと言っている間にも、季節は確実に秋に向かってすすんでます。カレンダーで今日の日の出時間を確認したら5時丁度で、入りは16時30分です。家内が退院帰宅して気持ちがなんとなくほっとしたせいか、今朝は6時過ぎまで朝寝。うすい綿雲がありますが大半は晴れた青空、今日も暑い日になりそうです。

 家内の留守の間朝食の用意を三日しました、家内の倍の時間をかけてつくり、一人で黙って食べて、後片付けをしました。ひとりで居ることには内外各地での単身赴任を経験しています、ひとりの寂しさは、話しかけても返事をしてくれるひとがいないこと。

 昨日は昼前に病院の送迎バスで家内が帰宅しました。まだ腫れがありますが視野が広くなって、大きめの瞳がみえるようになったようにみえます。術後の痛みがなくて幸い、一週間後の抜糸までには腫れが引くそうです。話題は入院中の食事・同室の人の、特に看護師さんへの感謝のあれこれ。

 一緒になって今年で64年すぎました。二人共に歳は取ったけど、自分の始末は自分でまだできています。いつもの時間がまた帰って来ました、おはようというといえば、おはようと返事がかえってくる、このしあわせをおもいます。

 気のせいかもしれないけど、吹いてくる風がなんとなく涼しくかんじます、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 77年 | トップ | あれとこれ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事