しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

サツマイモ

2022年09月13日 | 日常雑記

          

 ・昨夜の夕食?、すきな「サツマイモ」を蒸かしてくれました。何という種類か分かりません。飲み物は「麦茶」、小袋二つをいつものように薬缶で沸かして流水で冷やします。

 さいたま県南部の田舎育ちです。子供のころは今頃になると毎日サツマイモをお袋が蒸かしておいてくれました。学校から帰るとても洗わず、掴んで食いながら外へ飛び出して遊んでました。

 90過ぎるてから次第に食事は2・5食になりました。それでも体重が減らないのは運動不足なんだろうと思っています。その0・5食がこんなもの、サツマイモとモヤシと買って来た唐揚げ、そして麦茶。ときには、クラッカーと牛乳マグカップ一杯と野菜、オートミールを牛乳で煮たお粥ぐらい。そんなものです。お菓子・果物は夕食には食べないことにしています。

 翌朝お腹が気持ち良いくらい空いています、だから朝ごはんが美味しい。美味しく食事を楽しむには「腹を減らすこと」です。腹が減っていればなんでも美味い。戦中戦後の飢えの時代、大根南瓜薩摩芋で生きて来た、米麦を喰わなくっても生きられたということ。

 薩摩芋は今のような美味しいものではありませんでしたが、食えるだけ有難かったのです。命を繋いだサツマイモは私の家内も大好物です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読み書きそろばん | トップ | あれこれ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事