しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

雨のち晴れ

2023年06月04日 | 日常雑記

 ・明るい初夏の朝の涼しく気持ちよい朝を迎えられず、昨日は一昨夜から断続的に激しい風雨の朝でした。芝生をペットボトルや、ビニ袋、発泡スチロールの箱まで飛んできて飛び去るという有様。ところが昼過ぎにはすっかり晴れてまさに「台風一過」の一日でした。各地の集中豪雨の報道に自然の力を思い、どうしようもないと諦めを思いながら、被災された地域の皆さんのご苦労はいかばかりかと、言葉もありません。一日も早い復旧を願っています。

 今日は雲一つなく良く晴れた初夏の空。気分良く起きました。昨日の気分はどこかへ吹っ飛んで行ってしまいました。早朝5時から大リーグテレビ観戦中です。昨日はオオタニサン久しぶりに敗戦投手になってしまいました。「勝負は時の運」でシカタガナイ、そして、少し、ストレスが溜まる。それでも今日も出場するオオタニサンの強靭な力に頭が下がる思いです。

 きのう、晴れた午後近所を少し歩きました、、

 ナスタチウムは食べられます。葉を噛むと少し酸っぱくて辛みがあり、サラダに使うそうです。葉の形が蓮に似ているから別名「金蓮花」とも。

    

アジサイの花はいろいろありますが、私はムラサキ色が好きです

 テッポウユリが強風で倒れてしまったので、支柱を立てて補強しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から雨 | トップ | あれこれ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事