しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

熊本県産

2022年03月23日 | 日常雑記

 ・暑さ寒さも彼岸まで、「桜開花宣言」が東京に出て、暖かくなりほっとしていたのに真冬が逆戻り。昨日はみぞれや雪混じりの氷雨が一日中降り続きました。石油ストーブを一日焚いていました。ドライアイです、エアコンを冬は時々しか使いません。が、テレビ画面には一日中「節電節電を!」の表示。電力消費が限界に達しこのままだと「停電・ブラックアウト」になるという。尻馬に乗り「原発再開」を言い出す政党も現れたとか、、

 今日は変化の激しい天気になりそうですが、けさ起きた時には雨は降ってませんでした。

 それはそれとして、テーマの熊本産ですが、、

・熊本産の「偽装アサリ」は何かと話題になりました。ここでも取り上げましたが、以来、あまりアサリを買わないので分かりませんが、報道では「中国産表示」が多くなったそうですね。その「アサリ貝」の話でなく「甘夏みかん(きばる)」の話です。

 昨日は高校野球と大相撲春場所を視ながら、ジャムづくり、

 我が家では「甘夏」が出回ってくると果肉に砂糖と梅酒、あればバナナやイチゴも細かく切って加え朝食の果物に。厚い皮は一度茹でこぼしてからりんごを加えフードプロセッサーで粉砕し、蔗糖・レモン・梅酒もいれてから時間をかけて煮て「夏ミカンジャム」を作ります。瓶詰にし残りはパックして冷凍します。少し苦みがありますが朝食で楽しんでいます。

  

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春・雑記 | トップ | 視て記憶して »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事