しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

今日は

2022年11月03日 | 日常雑記

 ・『日本国憲法が平和と文化を重視していることから』今日は「文化の日」。

・戦前は「明治節」。みんな学校へ行って、校長先生のおはなしを聞いて、明治節の歌を唄って、紅白の菓子を貰って帰ってきました。覚えてます、三番がいい、、 

『♪秋の空すみ菊の香高き 今日のよき日を皆寿(ことほぎ)て 定めましける御憲(みのり)を崇め(あがめ) 諭しましける詔勅(みこと)を守り 代々木の森の代代長(よよとこ)しえに 仰ぎまつらん大帝(おおみかど)』

 ・「憲法改正」があれやこれやと喧しい、だが、改正の前にいまの、平和の「御憲」を守って欲しいものだ。100年200年平和であって欲しい。

    話を変えます、びっくり、驚いた、

 ・カタチとし自ら辞任したあの山際氏を、カタチとして更迭した岸田首相が、なんと「コロナ対策本部長」に就任させた。これにはびっくりした。呆れかえって物も言えない。何百人もいる自民党議員そんなに「人材不足」の政党なのかと思ってしまうような、みごとな?、失業対策・再雇用劇。

 ・もうひとつビックリ、驚き、またまかぁ!、朝7時半過ぎの「J-アラート」、北から次々とミサイルが飛んできた。イソップ童話の「オオカミ少年」でこう何度も続くとなんとも感じなくなってしまう。これは不味いのだが、ホントになったらもうこの身体だ、急いで飛び出すことも出来ない、逃げられない、諦める。

 ・あれやこれやの「文化の日」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書週間 | トップ | 長生き »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事