しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

元旦

2024年01月01日 | 日常雑記

   『 目出度さも ちゅう位也 おらが春 ・小林一茶 』

 この歳になると暮れも正月も特別変わったこともなく、今年の元旦の朝もいつものように5時に起きました。冷たい水道の水で顔を洗って、すっきりしてからパソコンを開きました。今年の干支は「辰」です。

     倉敷はりこ

 「ネット」で「辰」を調べてみたら『2024年の干支は「甲辰(きのえたつ)」です。「甲」は、十干の一番目の文字で、物事の「はじまり」を象徴し、「辰」は万物が成長して動きが盛んになる象徴とされています。つまり、2024年は「物事のはじまり」と「大きな成長」の年と言えそうです。』だそうです。いま望むことは只一つ、ウクライナの戦争が終わり、パレスチナ問題が解決されて「平和な世界」になって欲しい、それだけです。 

  お陰様で家内は今年90歳に、私は95歳になります。当たり前なことですが、二人共歳なりに身体のあちこち不自由なところが出てきています、ですが、まだ他人様の手を患わさず日常生活を過ごせています。子供達も孫も健康でいてくれます、親にとっては幾つになっても子供は子供、元気ていて欲しい、それだけでいいのです。幸せなきもちで今年も新年を迎えることが出来ました、有難いことです。

        

 今年もお時間がございましたら、お訪ねください、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日 | トップ | 二日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事