しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

「苦行」か

2023年09月19日 | 日常雑記

       

 きのう、帰宅してから見つけた。

 萎れて来たサボテンの花を伝わって乗ったのだろうかと思う。顔なじみ?の「カマちゃん」が棘の上でじっとしている、こっちも暇だからじっと視ていた、10分すぎても同じ姿勢を続けてる、こっちが我慢できなくなって目を離してしまった。

 花が終わってしまったし、虫が近づくのを待ってるとは思えない、なにを好んで棘の上に長時間動かずにいるんだろう。カマちゃんに聞いて見ないとわからないだろう、けど私は「虫ことば」が堪能でないから聞くことも出来ない。

 インドの「苦行僧」が針を植えた板の上に胡座し修行する画像を思い出した。虫の時間と人の時間はちがうだろうから、カマちゃんが長時間の修行に入っている姿かもしれないと思ってそっとしておいた。その後1時間ぐらい読書を終えてから見に言ったら、修行を終えたのか見えなくなっていた。 

・今朝は4時からのNHK「ラジオ深夜便」を聴いていたら、33分過ぎ、けたたましい「緊急地震警報」の音が!、急いで起き上がった、隣の部屋で家内も起きて電灯を点けた、東北地方が震源地、被害がなければいいが。最近日本列島がいたるところで揺れてるのが気になる。

この辺りは震度1だったらしいが感じなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日で | トップ | 彼岸、ですが »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事