しげじいの雑記帳

あんなことこんなこと、老いの生活を思いつくままに、、、、

「猛暑日」です

2023年09月28日 | 日常雑記

 ・昨日のブログがウソになりました、朝はともかくも、ビックリした今日の暑さです。ころころ変わる「ナントカと秋の空」は空の話。この暑さに老人はじっとして静かにしているよりしょうがない。

 今午前10時、外にある寒暖計は31℃!。こんな暑い中家内は地域のコミュニテイセンターへ週一回の長年続くフォークダンスの集まりへ出かけた。89歳の立派な婆さん、元気なことは嬉しいけど。この歳の二人です、いつどこでひっくり返っても誰か分かるように、共に肌身離さず「健康保険証とマイナンバーカード」と私は「身障者手帳」は持ってる。  それはそれとして、、 

 こんな温度の変化が激しい年は初めて、ましてこの歳です、変化に身体が付いていけない、堪えます。“寒暖差疲労”と言うのだそうですが、『体温の維持に重要な役割を担うのが、自律神経。外気温が高いときは、体温を下げるために血流を活発にし、汗をかいて熱を発散し。一方、気温が低いときは血流を滞らせ、毛穴を閉じて体温を逃さないようにする』だそうです。その際には、、

 過剰にエネルギーを消費する、結果、体に疲労が蓄積するということ。季節の変わり目や、空調で冷えた体を急に暑い外へ出ると「寒暖差疲労」が溜まるから気お付けなければ。一日中冷房の効いた室内で長時間パソコンの画面を視て仕事をすれば、身体は冷える。

 「だるさが続き、肩がこる、食欲がなくなったりすることもある」そうだけど、多少だるくなるが、食欲は衰えず、腹が減るから良く食う、おかしな爺さん。

      

 我が家の「かまちゃん」この暑い中じっとして動かない、暑くないのかなぁ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝夕涼しくなり | トップ |  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事