ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

画像からテキスト変換はgoogleドライブを使うとすごく便利

2021-05-10 07:20:21 | パソコンでぼちぼち

 今まで神社やお寺さんの立て看板を写真に撮っては、その画像をもとにチョボチョボと打ち込んでいた。
寺社の看板は難しい漢字が多く、読み方や変換に一苦労していた。

試しに縦書き看板の画像をgoogleドライブを使って変換できないかやってみたら見事にできました。
便利すぎます。
今までの苦労が何だったのかと思ってしまう。

やり方は簡単。

これが撮った画像。
ルビがふってあり、変換できるかすごく興味がある。


googleドライブを開き、右クロックして「ファイルをアップロード」を選択。


指定したファイルがアップロードされる。


画像の上にカーソルを置いて右クリック。
「アプリで開く」からgoogleドキュメントを選択。


しばらく待たされる。
といっても10秒ほど。


文字変換されました。
ルビの部分も変換される。


画像の下の方に変換されたテキストが現れる。
このテキストをコピペしてブログに貼り付けたりしている。
ただ、若干、変換されない文字があったり、半角のスペースが入ったりするので、それを修正すれば完璧。

しかしまあ、縦書きの看板文字まで変換してくれるのには驚きました。
googleえらい!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルトワークスで美山~佐々里峠 | トップ | 瓜割の滝とクリームパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時雨・・・ (オリーブ)
2021-05-10 13:07:57
こんにちは!!
明け方の大雨で目が覚めました。
散歩中も時雨が・・・サッと降り
数分で上がりましたが・・・ずぶ濡れで帰宅
今は青空に『ハクモクレン』が見事に真っ白!!です。
雨で花びらが傷んできてるのが・・・可哀そう!!
返信する
時雨・・・ (しげじ)
2021-05-10 15:06:47
オリーブさん こんにちは
こちらも昨日、宇治からチョコちゃんたちが来て散歩をしたんですが、途中から雨が降り始めて早めに帰ってくることになりました。
雲の流れが早く予測が難しかったです。

こちらは桐の大きな花がポタポタと咲いています。
草花も春の花から初夏の花へ変わりつつあります。
返信する

コメントを投稿