ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

瓜割の滝とクリームパン

2021-05-11 07:17:39 | アルトワークスAGSで行こう

 この前、27号線の若狭町から小浜市に入ったあたりに、小さなパン屋さんがあり、クリームパンやカレーパンなどを買ってみて家に帰って食べたら美味しいこと限りなしの味だった。
もう一度あのパンを味わってみたいと、緊急事態宣言中なのにたむけん(他府県)ナンバーと後ろ指を刺されるのを覚悟で行ってみた。


色々な緑を楽しめる。


明王院さん近くの集落。


瓜割に到着。

NHKこころ旅の今週は福井県。
その中で瓜割の滝が手紙とともに紹介されていた。
そういえば以前こちらでNHKの取材陣に出くわしたことがあった。
こころ旅で使うんですね。


滝の近くに来ると、涼風がどんどんと流れてくる。


瓜割の滝。
鳥居の向こうの聖域からどんどんと清流が溢れ出てくる。


山から湧き出る水の量は驚くほど凄い。


清流の近くにヒメツリガネスイセン?が咲いていた。


瓜割の水を44リットル確保してからパン屋さんへ。
ここのパン屋さんは休みが多く、開いていれば運がいい。
月曜日なのに開いていた。

お店の名前は「焼きたてパンの店 フレンド」さん。


クリームパンは中にクリームがぎっしりでパンの柔らかさも最高。
ケーキ屋のクリームより美味しく絶妙。

カレーパン、惣菜パンも最高の味。
すべてのパンが200円以下というのも驚異。
いやはや恐れ入りました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画像からテキスト変換はgoogl... | トップ | 医者日和 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝・・・ (オリーブ)
2021-05-11 10:13:19
こんにちは!!
月曜日・・・『瓜割の滝』の姿見せてもらいましたよ。
『こころ旅』好きなんですよ。
行った事ない場所・訪れた懐かしい風景等々を見れる!!
まるで・・・『ペーパー・写・楽』様とご一緒ですは

朝から快晴です。10時・15℃と心地よい火曜日!
山菜・・・コゴミも2回頂きました。また来年?
独活の芽吹きが遅いんですは。
裏山の自然に生えてる「山椒の木」がまだしっかりと葉っぱが出そろっていません。
山椒の葉が・・・独活の頂いても良い信号を出してくれます??
葉っぱを摘んで・・・京の白味噌で『独活の酢味噌和え』を楽しめるのは20日以降と思います。
穂先の天ぷら・皮のきんぴら・酢味噌和えと来週後半は忙しいです!!
6月になれば『蕨摘み』
薪ストーブ使用してますので「灰汁」の準備もOKです。
(ここ最近は、薪ストーブ使用は早朝と夕方からだけです)
返信する
滝・・・ (しげじ)
2021-05-11 11:22:05
オリーブさん おはようございます
日本N0.2のおいしい水がコンコンと湧き上がる姿は圧巻です。
N0.1はどこか知りませんけど。

今は日高昆布を買っていて、山椒の実の出荷待ちです。
梅ジュースも瓶と氷砂糖を揃えて、青梅の出荷待ちです。
こうなれば緊急事態宣言が明ける早く6月が来ないかと待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿