ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

京都の隠れ紫陽花の名所-真如堂

2018-06-17 12:26:48 | 自転車でうろちょろ
 京都では三室戸寺、藤森神社などが紫陽花の名所であるが、自分の一番好きな場所は真如堂さん。
近年、紫陽花が境内のいたるところに植えられていて、カエデと紫陽花の組み合わせに魅力を感じる。


で、今日は愛車のkhodaa bloom Rail 700とジョシスワゴンで行ってみた。


銀閣寺の交差点を右折して神楽岡の坂道を一漕ぎすると真如堂さん。


お参りする人は少ない。
紫陽花の名所として知る人ぞ知り、知らない人は知らない。


門を入ってすぐ右側の塔頭寺院へ。




緑と紫陽花はよく似合う。






手水舎に紫陽花が浮かべられている。
綺麗なこと限りなし。


菩提樹の実。


沙羅双樹の花。




鐘楼の周りにも紫陽花が咲いている。


いよいよ紫陽花苑のある本堂奥へ。


風がひんやりして心地よい。


じっくりと紫陽花鑑賞。












昨年よりさらに紫陽花が増えて、種類も多くなっている。




無料で鑑賞させていただきありがとうございました。


帰りは出町柳でコーヒー豆を買って帰宅。
khodaa bloom Rail 700のおかげで、全く疲れませんでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケ封じの一乗寺波切不動尊... | トップ | かなり揺れました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沙羅双樹の花 (オリーブ)
2018-06-17 19:57:31
お晩でした!!
寒いです、最高温度は「12時・13度」ホンの一瞬でした。
薪ストーブ稼働中!

近くのお寺に『沙羅双樹の花』の白い花が咲いてくれるのは
7月中旬ですよ。
花の香り?
どのようなのでしょうね。
住職のお住まい(庭)だから立ち入り禁止なんですは
沙羅双樹の花 (しげじ)
2018-06-18 08:44:47
オリーブさん おはようございます。
沙羅双樹の花が高いところにあって、香りを確認することはできませんでした。
もし嗅ぐことができればジャスミンのような香りなんでしょうね。

こちらも朝晩は冷え込んでいます。
自分にとっては過ごしやすくて最高です。

コメントを投稿