ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

コンコンチキチン コンチキチン

2022-07-16 07:34:58 | 京(今日)のとことこ街歩き

 昨日は午前中までお仕事。
お昼に会社を出ると、宵々山で大勢の人が歩いている。

ちょいと祇園祭を見学してみた。

まずは山伏山。
上から読んでも山伏山、下から読んでも山伏山


御神体が二階に鎮座してはる。


蒸し暑くて祇園祭の季節だと実感する。

お次は占出山。


祇園祭のときだけ扉が開いて中に入れる。

今、お囃子で仲間割れしている菊水鉾。

四条通に出てみた。

函谷鉾。


月鉾。


放下鉾。


霰天神山。


祇園祭はこういった安売りの店が出るのが楽しい。


霰天神山の細長い通路の奥に入ってみた。


芸姑さんたちが粽を売ったりしている。

今年は山鉾巡行もあり雰囲気が盛り上がっています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HIKOKIのコードレス掃除機と... | トップ | ボケ防止のため波切不動尊ま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上から読んでも (オリーブ)
2022-07-16 09:43:01
コンコンチキチン~
宵山・・・雨は大丈夫でしょうか?
此方はこれから雨模様の予報が出ています
(梅雨入り?中の北海道です)

『上から読んでも』座布団を一枚差し上げましょう。
某テレビ局の、今夜と明日の鉾巡業を録画セット完了です。
返信する
上から読んでも (しげじ)
2022-07-16 11:27:32
オリーブさん こんにちは
今日は朝から雨の予報でしたが、今は曇り空です。
でもいまでも降りそうな感じなので、今日は1日中家にこもります。

祇園祭は毎年昼間に見学です。夜は苦手です。
しかしまあ、山鉾が立ち始める頃から京都の蒸し暑い夏を感じます。
明日の山鉾巡行はすごい人出となりそうで、テレビで見るのが一番かもです。
返信する
Unknown (michiyo2859)
2022-07-16 12:12:20
こんにちは☺️

今日は宵山ですか。人が一杯出ているのでしょうね。昨晩遅くに、
京都にいる娘も写メで送ってくれました。凄く蒸し暑かったと。

コンコンチキチン コンチキチン
懐かしい響きです。お写真楽しませて頂きました。
返信する
Unknown (しげじ)
2022-07-16 13:06:50
michiyo2859さん こんにちは
昨日も平日の昼間で大勢の人でした。
ゆかたを着て歩いている人も多かったです。
精一杯夏を満喫しているのでしょうね。

今夜は雨模様で宵山も大変になりそうです。
それでも歩行者天国になる四条通りはすごい人出になると思われます。

まあ、混雑していても夏の風物詩を味わうのは楽しいです。
返信する

コメントを投稿