ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

近所をぶらぶら5,000歩

2023-12-17 07:28:18 | 日記

 気温は高く18度ほどになっている。
でもあいにくのどんよりとした空模様。

お墓参りを兼ねて近所をお散歩。


この季節になると彩りが少なくなってくる。
春までの辛抱ですかね。


お地蔵様にご挨拶。


まずはお墓参り。


こんな瓦のお寺さんです。


無事お墓参りを済ませました。


すごい松の家がある。
1本で塀をめぐらせてさらに角を曲がって伸びている。


本願寺別院にお参り。


門扉には下り藤の紋ですかね。


鐘はチューリップのように開いている。


本堂にお参り。


ご聖水のところまで行ってみる。


ご聖水に手を合わせておいた。


雨が降りそうなので早めに帰宅。

土日恒例の健康散歩でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SONYのMDR-7506を買いました | トップ | エブリイにリヤマッドフラッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お地蔵様に・・・ (オリーブ)
2023-12-17 11:47:10
こんにちは!!
雪景色の北海道・今日は+気温です。
11日から16日の朝まで京都にお邪魔させてもらいました。
15日昼には「愛宕山」「比叡山」は雲に覆われてました。

写真のお地蔵様に手を合わさせてもらえて嬉しいです
京の街には何気ない所にお地蔵様(ちゃんと意味あるのでしょうが)
ウオーキングポールを持ち観光客の訪れない時間帯を歩きました。
帰りの飛行機・・・・八割方海外からのスキーと蟹を食すお客様でいっぱい!!
仕事・帰省の乗客はホンの少しでしたね。
ありがとう・・・観光客のいない
お地蔵様に・・・ (しげじ)
2023-12-17 12:47:38
オリーブさん こんにちは
久しぶりの京都は満喫できましたか。
京の町中はお地蔵さんがたくさんおられますね。
祠にきちんと入ったお地蔵様や、そのままポツンとおられるお地蔵様とそれぞれに味があります。

市内の散歩は時間帯と場所ですね。
自分も観光客の多いところはできるだけ避けて、人通りの少ない道を歩いています。
それなりに新しい発見があるので面白いです。

コメントを投稿