shetland'A blog

スキーでの靱帯断裂の闘病記から始まって介護問題。今は趣味や日常での楽しみを記録。

超歌舞伎

2022年08月08日 | 旅行
2022/08/08(月)
連日の遠出と今日の暑さ半端なかったので、本日は休憩。

日曜日博多座の超歌舞伎を観に行ってきた。
中村獅童は「嵐の夜に」からの観劇。
何年振りかな。

今回の出物は超歌舞伎で永遠花誉功(とわのはなほまれのいさおし)
大化の改新のキッカケとなった乙巳(いっし)の変を題材に書かれたもの。
天皇の位を狙っていた入鹿は三種の神器を奪い阿部行主を、殺害し陰謀を進めていく。ミクが演じる太宰少弐息女苧環姫は入鹿嫁ぐこととなり入鹿の臣下のフリをしていた金輪五郎今国は苧環姫に自分の心中を打ち明ける。
実は苧環姫は数年前に儚くなっており現在の苧環姫は屏風に母が描いた絵が出てきたもの。
苧環姫の付喪神のようなお話と鎌足の家臣であった金輪五郎が入鹿を討ち取るお話と2本柱になっている。

たしかに超歌舞伎であるがお話は古典であり、苧環姫の絵が実態を持つことも善良な妖と考えれば違和感がない。
苧環姫が屏風に入ったりと映像ならでは。
今後歌舞伎はどのように進んでいくのだろうかと期待する。

ちょうど畑中恵のしゃばけを読んでいたので、映像技術のある超歌舞伎、違和感なかった。
こういう演出もありかと思う。
いろんな世代の方が楽しんでくれたらなあと思う。超歌舞伎は現代の技術を使った妖ものの歌舞伎が堪能できるなと今後も楽しみに思う。

舞台は後半専用ペンライトを使いまるでコンサートのよう。写真も撮って良かったし。
中村獅童さんの博多への思いがあってのことだろうな〜

挨拶も眼頭が熱くなりました。
また待ってまーす。
今回花道の真横で大興奮でした💖







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八代市博物館未来の森ミュー... | トップ | 西尾維新 人類最強シリーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。