shetland'A blog

スキーでの靱帯断裂の闘病記から始まって介護問題。今は趣味や日常での楽しみを記録。

病気レベル

2014年05月30日 | 介護
2014/05/30(金)
昨夜夕食に合わせて老親の見舞いに行く。
食事をとらせていると、看護部長さんが。
「今後のことについて…」

きた、退院の手続きの話だ!

と思ったのだが、よく真意がわからないのだが、

「おやごさんの現在の病気のレベルはご存知ですか?」

????

「核上性進行性まひが発覚してから進行が早いと思うのです。このままいくと残された時間は非常に短いと思いますが。どう考えておられますか?」

「病気の発症がいつかとはっきりとは言えないのですが、H25年1月からは格段に様子が悪化してきてます。それ以前に発症していたかどうかはわかりません。診断名がついたのがH25年11月。そこに至るまでには、脳神経内科、精神科と複数の病院を訪ねてきました。1年ちょっとで相当悪化していることからいつも今年でお別れと覚悟はしています。残された時間を気に留めていないことはありません。」

何を看護部長さんが言いたかったのかはわからない。

ただ、現状を見て来月の国立外来受診を受けるのに、老健施設からいけば当然2泊3日をいれねばならない。
この状態の老人を一人介護で2泊3日させるには無理があると思われているのも確かなようだ。

退院を次の受診まで伸ばすような検討もされるかもしれない。

病院の院長は嫌いなのだが、病院の看護師さんたちは悪くない。
院長は駐車場でちょうどあったのだが、あちらは私を覚えていないのだろう。
白いスポーツタイプのベンツで登場だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左手の痣と体動 | トップ | ヨーグルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。