かいぱん。

美味しい写真とshellbread cafe。

どプリン。

2009-11-24 06:39:11 | インポート
_mg_0553bus_5


またまた久しぶりになってしまいました。もう「24」は飽きたので卒業しているのですが、なにかと大人の事情で忙しくて(笑)。本日も忙しくて更新できないなぁ…なんて思っていたのですが、なんと朝の4時にスキッと目が覚めちゃいました。ので、溜まってた洗濯物を片付けて、掃除と洗い物も片付けて、久々の夜明けの瞑想と妄想。まだ暗い日の出前にやるのっていいんですよねー!! でも最近不調で、瞑想が妄想に負けるんですよ…。どーも邪念が…。まぁいいや。で、今がまだ5時40分。本日7時に出りゃいいからまたゆっくり書けるカンジです(笑)。

さて、写真は初めて創ったプリンです。なぜ「ど」が付くか…超美味かったんです!! インド人もビックリですよ(古)!!!!

材料(6~7コ分)

カラメルソース
・砂糖   50g
・水

プリン
・牛乳   400cc
・卵    L2個
・ハチミツ 60g
・塩少々
・バニラエッセンス少々

まずカラメルソースをつくります。

01)小鍋に砂糖50gと水を大さじ1入れて、弱火にかけます。ここで混ぜてはいけません。鍋を廻すぐらいなカンジでじっくりと。
02)ブクブクと泡が出てくるのを見極めます。だんだんと飴色に。飴色が濃くなる程、苦みが増すのでお好みの塩梅まで。
03)適な飴色になったら火にかけたまま大さじ1の水を静かに足します。跳ねるので注意です!!
04)なじんだら更に大さじ1~2の水を足して、さらになじんだら出来上がり!! 冷ましましょう。

プリン部。

01)ある段階から手早い作業になるので、最初に蒸し器を用意して温めておきます。
02)牛乳とハチミツをまぜて600wレンジで3:40加熱。牛乳が70℃ぐらいになるように。
03)その間に卵をボウルに入れて塩少々をふって泡をたてずに切るように混ぜます。
04)レンジから出した牛乳を卵のボウルに加えて、やはり泡立てないように混ぜて、普通の金ザルで濾します。この辺、急ぎです!! 牛乳が冷めると台無しになります。
05)今度は目の詰まった茶こしでもう一回濾します。
06)バニラエッセンスをたらっ…と。この時点でお風呂の温度ぐらいになっていたらOKです。冷めていたら軽くレンジで加熱しましょう。
07)耐熱の容器に取り分けて一つずつラップ、温めておいた蒸し器へgo!
08)4分加熱でその後火を止めてさらに8分放置。蓋を開けてはいけませんっ!!
09)取り出してラップをとり、あら熱をとったら冷蔵庫へgo!
10)冷えたらカラメルをタラぁ~っと。
11)はいっ「どプリン」の出来上がり!!!

ホント絶品です!! 自分で言うのもなんですが(笑)。

つか…ヤバい…早起きし過ぎで眠くなってきた…(眠)
そんな事言ってないで今週も頑張ります(笑)!!
皆さんも元気に頑張りましょう!!
行ってきまっすの行ってらっしゃい!!!



Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめての24。 | TOP | 意味を決めたい星人。 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もプリン、作りますよ。 (kuri)
2009-11-24 18:58:59
私もプリン、作りますよ。
母直伝の味です。

カラメルを型にあらかじめひいて、卵液を入れるタイプのものですが、娘がカラメル嫌いで・・・。
次回はカラメルなしのものも、一緒に作る予定です。

そうそう、熱を加えるものにはバニラエッセンスではなく、バニラオイルを使うと香りが飛びません。
それよりももっといいのがバニラビーンズ。
我が家では娘が黒いぷちぷちと呼んでいます(笑)。

今週中に作ろうっと。
返信する
ふふふ、勝ちましたね。 (you)
2009-11-24 20:12:08
ふふふ、勝ちましたね。
俺は、2時から洗濯してましたよ。
そんな時間に乾くのかって?
乾かないでしょう。

昨夜は「晴れ」マークだったので、起きてたのに朝まで曇りだったんです。
流石に、掃除機はまずいだろうと思い、洗濯だけにしました。

どプリンは、どんぐりプリンではないのですか?
隠し味とか。
カラメル部分が実は…とか。
返信する
youさん。 (かいぱん。)
2009-11-24 22:54:58
youさん。

ドングリ引きずりますねぇ(笑)!!
2時の洗濯は夜更かしついでの寝がけでは??(笑)
それとも豆腐屋より早起き!!


kuriさん。

僕も小さい頃はカラメルが嫌いだったんですよ。
バニラオイルですね。エッセンスの隣で売ってて、何だろうと思ってたんです。バニラビーンズも興味ありです!!
返信する
ははは、引きずります。 (you)
2009-11-25 08:51:55
ははは、引きずります。
先日、どんぐり見に山に行ってきたもんで。

もう、発芽してましたね。
拾うのは無理な状態でした。
返信する

post a comment

Recent Entries | インポート