かいぱん。

美味しい写真とshellbread cafe。

あったか~い海老と小柱のお粥。

2009-04-25 18:24:19 | インポート
_mg_5174


今日は寒いですね。
簡単に暖かいお粥でも作ろうと思い、思案。。
考えてるウチにテンションがアゲアゲに。
結局、簡単にどころかダシからこだわる事になりました。

まずダシの材料(1000cc)です。

・干し椎茸3枚
・昆布15cm
・鶏胸肉(皮なし)を1枚
・鰹節
・塩こしょう

1) 水6カップに干し椎茸3枚、昆布15センチを入れ、20分そのまま。
2) 火にかけたらマメにアクをとりながら10分ぐらいですかね。
3) そしたら鶏胸肉(皮なし)を1枚を入れる。コトコト20分。
4) 飢死に寸前。。
5) もっと簡単にしときゃよかったと思いながらも、アクはマメにとる。
6) 椎茸、昆布、鶏を出して、鰹節を一つかみ入れ、3分煮る。
7) 鰹節も出して、塩こしょうで味を整える。
8) これで約5カップのダシの出来上がり!!
9) パンをカジって延命措置。

ここまではまだダシっすからね。
これ、瓶詰めして冷蔵庫に入れときゃ、ほかにも使えますから。

お粥の材料(1人前)。

・上記のダシ、1カップ
・白粥(食べたいだけ)
・海老3匹
・小柱大さじ山盛り1
・三つ葉
・塩こしょう

1) 海老を殻ごとボイルしたら、皮を剥いて1cm角ぐらいにしておく。
2) ダシ1カップを鍋に入れ火にかけて、小柱、海老の順に入れる。
3) 火が通ったら、あらかじめ器に盛った白粥に2をかける。
4) 三つ葉をちらして、はいっ、できあがり!!

途中、お腹が空きすぎて、パンをかじりながらに。
だったら最初からパン喰えよって話ですよね。。。
でもこのお粥、大人の味に仕上がりました。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリガトウナコトガヤッテキタ!! | TOP | 出がらし鶏胸肉と干し椎茸。 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
干椎茸はさっと水洗いしてから、水につけてそのま... (kuri)
2009-04-27 22:42:40
干椎茸はさっと水洗いしてから、水につけてそのまま冷蔵庫に入れて一晩置くと、とてもいい出汁が出ます。簡単ですから、お試しを!!!
返信する
それ、簡単でいいですね。今回のダシ、凝り過ぎで... (かいぱん。)
2009-04-27 23:23:42
それ、簡単でいいですね。今回のダシ、凝り過ぎですよね(笑)。もう飢死に寸前にはなりたくないので、その方法で備蓄します。でも出がらしのおかず、美味しかったですよ。
返信する
昆布も同じようにして、いいだしがとれます。 (kuri)
2009-04-28 09:07:08
昆布も同じようにして、いいだしがとれます。
冷蔵の中が備蓄だしでいっぱいに?!
返信する
あり得ますよね(笑)。まだ先日のダシを使い切って... (かいぱん。)
2009-04-28 20:43:22
あり得ますよね(笑)。まだ先日のダシを使い切ってないですし。
返信する

post a comment

Recent Entries | インポート