京都社会保障推進協議会ブログ

京都社保協のニュースや取り組み案内、タイムリーな情報・資料などを掲載していきます。

介護保険事業等に関する行政評価・監視結果に基づく勧告―総務省(1)

2008年09月09日 06時16分41秒 | 資料&情報
 9月5日、総務省行政評価局が「介護保険事業等に関する行政評価・監視結果に基づく勧告」文書を公表しました。
 介護保険事業についての行政評価ですが、多くの問題点が記述されていますので、数回にわたって資料提供します。


 「勧告」については、「介護報酬引き上げ勧告へ」(読売新聞)「老人ホーム、無届け15%、行政監視追いつかず」(朝日新聞)などの報道記事で概略を述べています。
 ただ、報道の中心は無届有料老人ホームをとりあげた内容が多いといえます。

 
 「介護保険事業等に関する行政評価・監視結果に基づく勧告」の内容は
①介護サービス従業者の確保
②平成18年度に導入された新たな事業の推進(予防給付、介護予防事業)
③不正受給等の防止対策の充実・強化
④有料老人ホームの適切な運営の確保
 の4点であり、現行介護保険制度の徹底を図る立場からの行政評価・監視ですが、介護従事者の深刻な実態や、予防給付事業の問題点などの実態を反映した箇所が見られます。

 来年度の介護報酬見直しにむけ、抜本的改善を求める視点での資料紹介とします。

(つづく)



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿