MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

闇金ドッグス4

2018-04-05 19:13:50 | 邦画
チャンネルNECOでの一挙放送での順次視聴
その第4作目を鑑賞
今までの1~3と違って忠臣と司がなんと一応はメインの扱いではあるのですが
この二人を狂言回しにしての
人生に行き場と希望を失った中年男と若い女の純愛物語になっていたのにびっくりすると同時に
映倫さんはなんとこの作品にRー15の指定を下してるんですねぇ
映像的にもR指定箇所は私的にはみつからなかったし・・・過酷な取り立てで人が死ぬ訳でもないし

忠臣のヤクザ時代の兄貴分の豊田が10年振りに娑婆に出所してくるところから始まる
ってその前に忠臣と司が事務所を暴対法かなんかで追われて
新しい塒兼事務所捜しからでしたっけ・・・
で件の豊田先輩娑婆でナポリタンとチョコレートパフェを喫茶店でぱくつく
それを見てるウエイトレス
そうこの二人が今作の本当の主人公
中年男に升毅さん、ウエイトレスの元子に高橋ユウさん

そしてサイドストーリーに倒産寸前の闇金まみれのAV製作会社も
先に言っちゃうと起死回生のAV企画会議と言う名目のコメディリリーフ映像が数回入りますが
この会議シーンが実に面白い
木村祐一がAV監督役で鼻くそマジ食いしたり、AVのなんたるかを語る
ここいらがR指定だったのかも知れない
しかしこの会議にでてるメガネ女史が実にいい、蘊蓄は垂れる、核心をついたりと
見てるこっちはやがて元子がこのAVに・・・って言うのが見えてくる訳で

そうなんですよ元子は昔ホストに入れあげた挙げ句の闇金人生
一応は返済をしたようですが、闇金側には未返済と言うことで
出所を機に足を洗って堅気の人生を歩こうと茶店で履歴書書いてる豊田の目前で
取り立ての兄ちゃんが元子を連れ出し・・・
そんな元子を助けたことからプラトニックな同棲生活が始まり

って言うのがメインシノップスでして
この二人の生き方が実に昭和枯れすすきの世界観
男は女のために忠臣に借金し・・・その女はこれまた男のために自分を墜として闇金の餌食に
それを知った男はこれまた昔とったなんとか・・・
怒りを胸に闇金屋にチャカをむける

ラストは実に明るい映像なんですが
貯金箱が修復されてるところから、実際にはこの世に二人は存在してない譬喩だったんでしょうね
忠臣にしてもそれでないとずーっと追い込みをかけねばでしょうからね

2016年製作、日本映画、「闇金ドッグス4・5」製作委員会作品
元木隆史監督作品
出演:山田裕貴、升毅、高橋ユウ、坂田聡、ジェントル、瑛蓮、百瀬朔、副島淳、木村祐一、青木玄徳

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 密偵 | トップ | くノ一忍戦帖3 最後の戦い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事