父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

絵本

2004-07-05 21:54:28 | 出産・育児
今日家に帰ると絵本が置いてあった。

DSC015772.JPG
妻は、結婚当時から、「いつか生まれる赤ちゃんのために」と毎月本屋さんの絵本を1冊づつ買っていた。
一成が生まれるまで丸3年あったから、きっと30冊以上は買っただろう。他も私が出張で買って帰ってきた外国のものもあるから、その蔵書は多分50冊は下らないと思う。
その中の4冊が無造作に布団の上に置かれていた。

妻に聞くと、今日は絵本を読んで聞かせたと言う。

んんんんん????、おいおい、カズナリハマダ2カゲツダヨ!
驚く私に妻は
「何かしゃべりかけるのと一緒だから、別に今の時期からでも全く問題ないよ」と笑って言った。
確かにその通り。さすがは元保母。しかも2ヶ月の子どもから見た経験がこんな所で活かされているなんて。

妻は一成に絵本を読んで聞かせながら、写真も写していたらしい。
DSC015732.JPG
どうも、あまり見ているようには見えませんが・・・

DSC015742.JPG
これなんて、絶対寝てますよ。

DSC015752.JPG
これはなぁ・・・たまたま見ているように写ってるんじゃないの?

DSC015762.JPG
たしかに一成はかわいいですよ、でもお母さんの手のほうに興味あるみたいだよ。

と言うわけで、絵本自体を大喜びしている様ではない様子ですが、妻曰く「水色は気に入ってじっと見ていた」そうである。
あ~あ、妻も相当「親バカ菌」に感染している様だ。

しかし、私はそういいながらも、午後のひと時、妻と一成が絵本を読んでいる姿を想像するだけで、何だか胸の奥がくすぐったくて、何とも言えない気分になる。
絵本、沢山買っておいて良かったね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿