父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

経験

2006-06-13 12:43:38 | 出産・育児

先日ホームセンターでの出来事。

私は一人別の売り場に居て、一成と妻はおもちゃ売り場に居ました。暫くして、大きな一成の泣き声が聞こえてきたので、駄々でもこねているのかな?と見に行けば、妻が一成を抱えてあやしています。側には低学年くらいの男の子が自分の足をさすっていました。

聞けば、男の子が別の子とふざけて店内を全力で走り回っていたのだそうです。それで一成を弾き飛ばして、一成は床で頭を強打したとの事。子どもの父兄らしい方は全然見当たりませんし、店員さんも見て見ぬ振り。男の子はとりあえずその場では謝ったそうですが、遠慮がちに、でも結局は走り回っています。

一成がとりあえず泣き止んだので、そのまま車に乗せて帰ったのですが、帰り道で一成が突然嘔吐・・・

これはあせりました。妻とすぐに救急病院へ。

結果、視線もしっかりしているし、反応もあるし、痺れもなさそうとの事で(病院では元気に走り回っていましたので)経過を見ましょうということで帰ってきました。CTと言う話もあったのですが、この状態だったらおそらく見ても何も発見できないだろうとの事。ただ、徐々に出血する事等もあり、2~3日は安静にしてくださいとのこと。又、嘔吐は頭を強打した時は、脳が揺れるので、吐き気をもよおす事も考えられ、”CTはレントゲンを何枚も撮るのと同じなので、子どもの体を考えて敬遠される方も多いです”との事。結局CTは撮らずに緊急の番号、今夜の対策などを確認し家に帰りました。楽しい休日は一変して大変な1日になってしまいました。

それから2日、一成は普段と変らず元気です。先ずは一安心です。

さて、さて表題の経験。

その翌日、社長と出かける用事があり、一緒に車に乗っていたのでその時の事を聞きました。社長は親会社の専務までされた方で、営業本部長、人事総務本部長なども歴任されて店舗運営のプロですから、こういう場合の店舗側の対処が聞きたかったのです。

社長曰く「先ずは相手の子の連絡先くらいは聞かないと・・・何かあったらやっぱりご両親に連絡を取らなければならないからね」 ・・・シマッタ!動揺していて何も聞かずじまい。確かに、低学年の子でも、自分の名前や学校名くらいは言えるはずですよね。

更に「そんな時は店長を呼んで、店にも事情は説明しておいた方が良い。同じ事故が繰り返されると困るし、見て見ぬ振りの店員の教育もしなければならないからね」・・・・これまた何もせずでした。

さすが社長・・・今になって考えたら当たり前の事なのですが、瞬間的にそれだけの考えにもとづいた判断と対処が出来るかどうか。

後で判った事ですが、妻は平静を装っていましたが、内心は動揺していましたし、私はその時現場を見なかったので、程度がわからず”言いたいけど大した事無いかも・・・”って思っていたので、何も言わなかったのですが、ぶつかった子に注意すらしていない。何をどうしたら良いのか、全く気がつかないものなのですね・・・。

一成が無事だから良かったものの、もし何かあったらと思うと・・・ここ2日、そんな事ばかり考えています。

子どもにはちゃんと注意するべきだった。そして店長に事情は説明するべきだった。

でも、今後もしも同じ場面に出くわしたら、今度はちゃんとやれると思います。って、あってはならないのですが・・・

あの男の子が、同じ事を繰り返さないように。そしていつか一成が同じくらいになったら、そんな危険な事で他の子に危害を加えない様に。

~~~おまけ  今だから笑い話~~~

その日、朝からみさき公園でアンパンマンショーを見て、お昼寝も1時間弱だった一成。車で病院に向かう途中から、眠くて目がうつろ。ついさっきまでは一緒に唄を歌って元気だったのに・・・

以前から”頭を打って嘔吐して、そのまま寝たら、もう起きてこなかった”なんて話をきいていたので妻は隣で必死に一成の名前を呼んでいます。

「かずなりくん! かずくん!」

何度呼んでも反応が徐々に無くなり、一成の目はますますうつろになっています。

もう、妻は泣きそうな声で「おきてよ~ かずくん、おねがい~」

その頃になると、一成、目はあいていますが、もう反応は全くありません。

私も運転しながら呼んでみます。

「かずくん!」

すると、むくっと起き上がって「ハ~イ」とお元気に返事。そしてニヤニヤと笑っています。

え・・・もしかして騙してたの??

「ライオンかずなりくん」と呼ぶと「がお~」

もう、妻は目に涙をためて・・・二人で苦笑い。

ちょっとドラマのような緊迫した空気でした。