セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

パスタ・プリマヴェーラ @イースター2021

2021年04月09日 | 料理

4月4日のイースターサンデーのお昼に、パスタ・プリマヴェーラを作りました。

パスタ・プリマヴェーラは野菜を使ったシンプルなパスタ。名前は ”春のパスタ” を意味するイタリア語ですが、アメリカ生まれのパスタです。

ニューヨークの有名レストラン Le Cirque のシェフ、Sirio Maccioni によって1975年に考案され、1977年にNew York Times で紹介されたことから広く知られるようになりました。アメリカのイタリアンレストランにはたいていある、ポピュラーなお料理です。

***

ルールは特にありませんが、グリーンの野菜で統一したり、カラフルにしたり、春らしく仕上げるのがコツ。私は今回、ブロッコリー、そら豆、レッドオニオン、プチトマト、ハムも少々加え、隠し味にアンチョビとケイパーを使いました。

上にはマイヤーレモンの皮をマイクロプレインで削り、広島県産レモスコを少々振りかけていただきました。さっぱりとしておいしかったです。

***

この4月から私にもちょっとした変化がありました。

今年の初めに仕事のことで悩んでいると少々触れましたが、あれから思い切って環境を変えることを決意して、組織内で転職しました。まだ1週間とちょっとですが、のびのびと自分らしくいられる幸せをかみしめています。

今までせまい世界で思い悩んでいたことがばかみたい。でもこれもまた、私にとっては次に進むために必要な試練だったのだろうと思います。(プラダを着た悪魔のアンディのようにね) いくつになってもチャレンジすることを恐れずにいたいです。

最近新しく買ったシャドウは、ADDICTIONのもの。濃いめのピンクに見えますが、実際には淡いパープルといった感じです。パレットで買うと使わない色があまってしまうので、私は単色で買って組み合わせるのが好きです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 盤上の向日葵 | トップ | THE CITY BAKERY BRASSERIE R... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彩り豊か (ノルウェーまだ~む)
2021-04-10 22:19:55
セレンさん☆
春のパスタめちゃめちゃ美味しそうです!!
黄色いのは何かな?と思ったら、レモンの皮なのですね~
実は私も今日はそら豆のパスタをしましたが、こんなに彩り豊かにできませんでした・・・
具材も色々なのにバランスがちょうどよくて見事です☆
お仕事も上手く移動できてよかったですね~
私の友人の娘さんも職場でパワハラに遭って酷く体調崩すところまでいったらしいですが、その上の上司に相談したらあっという間に移動が決まって解決したそうです。
環境が変わってのびのびお仕事頑張ってください!
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2021-04-11 00:38:01
まだ~むさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そら豆は今の時期、ほくほくとしてほんとうにおいしいですね。
形もかわいいですし。そら豆を使って
シンプルに作ったパスタも、とってもおいしそうです~♪
お友達のお嬢さん、つらい思いをされましたが
うまく異動できてよかったですね。
声をあげることは勇気がいりますが、ご本人だけでなく
組織を変えるためにも意味のある行動だったと思います。
私も新しい環境で、初心に帰ってのびのびがんばります☆
返信する
Primavera (ごみつ)
2021-04-15 21:49:58
こちらにも。

わ~、セレンさんお手製のパスタ・プリマヴェーラ、いろどりがそれこそ春を思わせて凄くきれいです。

こんなに具沢山できれいなパスタはお店でもなかなか見かけません!そら豆がアクセントになってますね。

それとお仕事、異動されたのですね。
重圧から解放されたなら、それこそ新しい世界のはじまりっていう位、仕事がやりやすくなると思います。良かったですね。

うちの職場でも、職場で相性がどうにも悪い人がいると、どちらかを支店に異動とかよくありますよ。
何かあったら声をあげるべきですよね。

これからもお仕事、がんばって下さいね。
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2021-04-16 00:31:00
ごみつさん、こちらにもありがとうございます。
まあ!ありがとうございます。
春野菜の彩りの美しさに助けられたという感じです。
そら豆は色も形もかわいいですよね。
ほくほくとしておいしくいただきました。

採用試験を受け直したのですが、新しい環境と仕事で
世界が大きく変わりました。
思い切って決断してよかったと思います。
あせらずのびのびやっていこうと思います。^^
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事