セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

足立美術館

2022年11月20日 | +島根

だいぶ間が空いてしまいましたが、昨年11月に訪れた島根旅行記の続きです。久しぶりなので、これまでの2記事をリンクしておきます。

1.島根ひとり旅 出雲大社
2.出雲・稲佐の浜 ~ 松江へ

旅行2日目は、島根県安来市にある 足立美術館 を訪れました。2012年に赤瀬川原平さんの「個人美術館の愉しみ」を読んで以来、ずっと行きたいと願っていた憧れの美術館です。松江駅からJR山陰本線に乗って安来駅へ。駅前から美術館行きのシャトルバスが出ています。

美しい紅葉に迎えられて

足立美術館は安来出身の実業家、足立全康 (あだちぜんこう) 氏が1970年に創設した美術館です。横山大観の日本最大のコレクション (約130点) をはじめ、竹内栖鳳、河合玉堂らの日本画、北大路廬山人の陶芸など約1,500点を所蔵していますが

もうひとつの見どころは、なんといっても5万坪に及ぶみごとな日本庭園です。

中根金作氏が作庭し、足立氏が日本中から岩や松などを探し集めたという庭園は、枯山水庭、白砂青松庭、苔庭など6つのテーマに分かれています。毎日専属の庭師と美術館スタッフによってメンテナンスがなされ、常に完璧な状態が維持されています。

そしてこの庭園が、アメリカの日本庭園専門雑誌 Sukiya living : the journal of Japanese gardening が毎年発表しているランキングで、2003年から19年連続日本一に選出されているということです。

歴史的な価値や知名度ではなく、美術館が所蔵する芸術作品と日本庭園との調和、庭園も美術作品の一部であるという美術館の姿勢が、海外の研究者から理解され、評価されていることがすばらしいと思いました。

苔庭。赤松は山の斜面に生えていたのと同じ状態で、斜めに植栽されているそうです。

枯山水庭。美術館の主庭です。

すでに写真では何度も見ていましたが、実際にこの場に立つと、借景も含め精密に計算された完璧な風景に、圧倒される思いでした。美術館はこの借景を維持するために、周囲の山林も購入しているということです。

横の角度から。

建物の窓枠から見ると、そのまま額縁にふちどられた風景のようになっているのが、心憎い演出です。

坪庭。苔の緑と白砂のコントラストの美しさに目を奪われました。

喫茶室「大観」に面した池庭。お庭を見ながら優雅な気分でいただく島根和牛のビーフカレーは格別でした。

季節にあわせて展示されるコレクションの数々もみごとでした。この時はちょうど秋季特別展が開催されていて、横山大観画伯の「紅葉」が、やはり心に残りました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ザ・インタープリター / ブ... | トップ | 玉造温泉散策 ~ MOSOROのお... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出雲のお松 (松たけ子)
2022-11-20 19:41:18
こんばんは!
出雲の旅行記、再拝読!ますます行きたくなりました。今年こそはと思ってたのに、また行かなかった😢秋の山陰も素敵ですね~。有名な足立美術館、素晴らしいお庭ですね!美しい景色同様、島根和牛ビーフカレーが気になります(笑)。それにしても、いつもプロ顔負けの美しい画像ですね!どうやったらこんなに上手に撮れるんだろうと、毎度感嘆してます!
秋は行けなかったので、冬の旅がしたいです。凍えそうなカモメ見つめ泣いてしまいそうな寒さは辛いのですが…
返信する
Unknown (ノルウェーまだ~む)
2022-11-20 21:38:13
セレンさん☆
一年前⁉️凄いです〰️ちゃんと覚えていらっしゃって素晴らしいです‼️
日本一の庭園ってことは、世界一なのでは⁉️
何処を切り取ってもほんとすばらしい景色ばかりです〰️🎵
ちょうど11月ってことで参考になります☆

こうした自然の美しさを借景として活用出来るのは、やはり日本の美意識の高さ故なのでしょうね✨
返信する
☆ 松たけ子さま ☆ (セレンディピティ)
2022-11-20 21:56:33
たけ子さん、こんばんは。
旅行記、再読してくださってありがとうございます。
島根は、たけ子さんのお住まいのところから比較的近そうですね。
瀬戸内もすてきですが、日本海側はまた違った魅力がありますね。
足立美術館、機会がありましたら是非足を運ばれてみてください☆
写真に関しては、私自身にはあまり腕がないので
お天気次第といった感じです。
晴れの日はやっぱりきれいに撮れますね。
この日はお天気がよくてラッキーでした。
冬の旅もいいですねー。久しぶりに雪景色も見てみたいです。
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2022-11-20 22:05:14
まだ~むさん、こんばんは。
旅行記、放っとらかしにしていて、1年も経ってしまいました。
パンフレットや足立美術館のサイトを見ながら
どうにかこうにか思い出して書きました。
足立美術館、すばらしい日本庭園で、やはり訪れてよかったです。
目の前に広がる雄大な風景に圧倒されました。
返信する
Unknown ()
2022-11-24 18:40:39
水と、枯山水とが、同じ庭の中にありますと、どちらも目立ちますね。
ここの庭園は広いですけど、枯山水のさざ波とか、流れを再現するには、もっと大きな池や川だと思うので、想像力を掻き立てられるのが、日本庭園の深みですね。
行ってみたいと思いました😊
返信する
☆ 隆さま ☆ (セレンディピティ)
2022-11-24 23:16:46
隆さん、こんばんは。
こちらの庭、いくつかに分かれていて
それぞれテーマは違いますが、特に主庭である
枯山水庭の、端正な美しさに息を呑みました。
造園の技を極めた完璧な庭園に圧倒されました。
ある意味隙が無くて自然の対極にある庭園ですが
一見の価値はあると思います。
機会がありましたら是非足をお運びくださいませ。
返信する

コメントを投稿

+島根」カテゴリの最新記事