セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

ミッション:インポッシブル フォールアウト

2018年08月23日 | 映画

シリーズ第6作となる、トム・クルーズ主演のスパイアクション映画。ヘンリー・カヴィル、前作に続いてレベッカ・ファーガソンが共演しています。

ミッション:インポッシブル フォールアウト (Mission: Impossible - Fallout)

盗まれた3つのプルトニウムを回収するミッションについていたイーサン・ハント(トム・クルーズ)のチームは、目前にして何者かに襲われ、プルトニウムを奪われてしまいます。事件の黒幕とみられるジョン・ラークという人物を追うべく、イーサンたちはCIAから派遣された工作員ウォーカー(ヘンリー・カヴィル)と行動をともにすることになりますが...。

おなじみのトムのシリーズ。今回はどんなアクションでわくわくさせてくれるんだろう~♪と楽しみに見に行ってきました。今回、前作のローグ・ネイションと同じ監督さんで、前作に続いてレベッカ・ファガーソンが出ていることもあって、微妙に前作がからんでいますが、すっかり忘れていても大丈夫でした。^^

序盤はこの人誰?だったり、名前が頭の中でこんがらがったりしましたが、パリのバイクチェイスの頃にはすっかりエンジンが温まり、あとは次から次へと繰り広げられるノンストップアクションに、ひたすら翻弄されつつ、快い興奮を味わいました。

ストーリーはあるような、ないようなではあるのですが、動と静のバランスが絶妙で飽きさせない。動はもちろん、トムのアクションで、飛行機からのダイヴ&パーティ会場にランディング、パリの街をバイクで大疾走&逆走、ビルからビルへと跳び移り、極めつけはヘリコプターバトルと崖っぷちの死闘。

これらをほとんどスタントなしにこなすトムには、称賛以外にありません。しかも年齢を感じさせず、無理している感がまったくないところがすごい。二枚目のヘンリー・カヴィルが、むさくるしいあごひげで、あえてオーラを消しているように感じましたが、トムはやっぱりスーパースターだな~と再認識しました。

そして静のパートといえば、トムを取巻く3人の美女たち、チーム・イーサンの絆、そしてベンジー(サイモン・ペッグ)の大わらわ。敵を欺くためにチーム・イーサンがひと芝居を打つ場面は痛快でした。セットされたプルトニウムの回線を断つ一連の場面は、崖っぷちバトルとの相乗効果で、早く~早く~とやきもきしました。

崖のエッジの起爆装置は、思い出しても心臓がばくばくします。映画ではパキスタンの山岳地帯という設定でしたが、ロケ地はノルウェーのフィヨルドにある Preikestolen という観光地なのですね。ヘリコプターバトルはニュージーランドのクイーンズタウンで撮影しているそうです。

The dramatic locations used in Mission Impossible: Fallout (travel.nine.com.au)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 水を描く @山種美術館 | トップ | 築地市場内で、お寿司を楽しむ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノルウェーの崖 (ノルウェーまだ~む)
2018-08-24 10:45:43
セレンさん☆
なんと!あそこはノルウェーだったのですね!?
そう言えば確かに有名な絶壁のある観光地の景色です~~
夫が極端な高所恐怖症なので、手すりも無い絶壁の観光を避けてて(笑)ついに行くことはありませんでしたが…

トムの年齢を感じさせない運動能力にただただ関心しましたね!まだまだ頑張ってくれそうです♪
返信する
同世代 (ヌマンタ)
2018-08-24 11:11:47
恥ずかしながら、トムと同世代ですが、あれほどは走れませんねぇ。息切れしているシーンをカットしているのでしょうけど、スタントマンをあまり使わずに、自ら走る姿には、今までになく共感しちまいましたよ。

涼しくなったら(いつになるやら・・・)、少し走ってみようかなァ。
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2018-08-24 18:47:18
まだ~むさん、こんにちは。
映画を見ている時に、ひょっとして??と思ったら
スタッフロールに Norway とあったので...
後で気になって調べてみました。^^
ヘリコプターと絶壁、一連のシーンだったのに
全く違う場所で撮影していたとは驚きました。

トムは今回も魅せてくれましたね~ 楽しかったです♪
返信する
☆ ヌマンタさま ☆ (セレンディピティ)
2018-08-24 19:03:57
ヌマンタさん、こんにちは。
トムの走り、きれいなフォームでしたね。
>息切れしているシーンをカット
いや~、息切れしているところを想像したくないです。><

彼のプロ根性はほんとうにすごいですね。
返信する
楽しい映画でしたよね! (Schatzi)
2018-08-27 22:27:53
私もこの映画、1月から待ってました(笑)大好きなトーク番組にGraham Norton Showってのがあるんですが、1月にこのメンバーがゲストで総出演したのですが、検索してご覧になってみてください。

Henry Cavilがほんと、ヒゲをはやしてわざとオーラを消して、トムより目立たないようにしてましたよね。彼はほんと、ハンサムというより、キレイな顔してるから。最近とくに色気が増して、TVで話しているのをみてるだけでとけそうです(笑)

トムのプロ根性、この映画でほんと再確認でした。東洋のジャッキー・チェン、西洋のトムってとこでしょうか。いやぁ、すごいわこの人。
返信する
☆ Schatziさま ☆ (セレンディピティ)
2018-08-28 10:33:48
Graham Norton Show の1月の放送、探して見てみました。^^
豪華メンバーですね~
ヘリコプターのシーンのためにライセンスを取るとか
ほんとうにクレイジーだわ。^^

ヘンリー・カヴィル、かっこいい~
映画では真剣な表情なことが多いので...
笑顔がほんとうにすてき。とろけちゃいますね。
今度はアクション以外の作品も見てみたいです。
返信する
遅まきながら (ごみつ)
2018-08-29 23:00:05
こんばんは!

私も今日、見に行ってきました。

実はこのシリーズは3まで見てたのですが、あまり好きじゃなくて、4以降パスしてたんですよね。
先日アマゾン・プライムで4,5作目を見たら、めちゃくちゃ面白くて、4からこんなに面白くなってたのか!?と劇場に行かなかったのを後悔してしまいました。

「フォールアウト」良かったです。やっぱりこういう作品は劇場で見ないとダメですよね。作品的には「ローグ・ネーション」の方が良かったけど、じゅうぶん堪能できました~。

それにしても、トム・クルーズは本当に凄いね。
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2018-08-30 00:34:13
ごみつさん、こんばんは。
そしてMIの世界にようこそ。^^

MIシリーズ、回を重ねるごとにパワーアップしているような気がします。
キャストが華やかですし、エンターテイメントとしても
ほんとうに楽しませてくれますよね。
何よりトムのアクションには毎回驚かされます。
これはやっぱり劇場で見ないと、ですよね。(^_-)-☆
返信する
こんにちは (ここなつ)
2018-09-12 13:28:07
こんにちは。
少し遅れて今更ながら観に行きました。
もう、わかっちゃいたけど、トム・クルーズのすごさに脱帽です。
上層部やそこから派遣されたメンバーや色々な人に裏切られながらも、やっぱりIMFのお仲間との絆は固かった、という所も安定していて良かったです。
返信する
☆ ここなつさま ☆ (セレンディピティ)
2018-09-12 13:44:25
ここなつさん、こんにちは。
いつものことながら期待を裏切らないトムのアクション
ほんとうにすごかったですね。
彼のチャレンジ精神というか、サービス精神に脱帽です。
チーム・イーサンの絆の強さも魅力のひとつですよね。
チームの呼吸をひとつにしたプルトニウムの解除、はらはらしました☆
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事