セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

ゴッホ 最期の手紙

2017年11月08日 | 映画

ポスト印象派の巨匠フィンセント・フォン・ゴッホの死の謎に迫るアート・サスペンス。世界から集められた125人の画家がゴッホのタッチを忠実に再現し、描かれた62450枚の油絵をアニメーションにした前代未聞の作品です。

ゴッホ 最期の手紙 (Loving Vincent)

百聞は一見に如かず。まずはこの予告動画をご覧になってみてください。

ゴッホの代表作の数々が、独特の燃え上がる炎のようなタッチのまま命を吹き込まれ、動いています。ひと目見て衝撃を受け楽しみしていた作品ですが、期待以上にすばらしく夢のような時間をすごしました。19世紀の油絵が現代に飛び出し、3Dいや4D映画を見た時以上の強烈な映像体験を味わいました。

と同時にどうやってこの映画を作ったんだろう、と気になってしかたがありませんでした。あとからその方法を知って、さらに驚愕しました。メイキングだけで、一本のドキュメンタリー映画が作れそうです。

映画はまず、肖像画に似た俳優さんたちが同じ衣装を着て演じ、風景画をもとにしたセットを作って実写撮影します。この映像をキャンバスにトレースし、画家たちがゴッホのタッチを再現して油絵に仕上げます。それを高解像度カメラで撮影し、動く部分を描き直して次のコマを撮影。

こうして撮影された一連の写真をつなげることでアニメーションを作るのだそうです。1秒当たり12コマで、全部で62450コマ。それを世界中から選ばれた125人の画家たちが描いています。日本からも古賀陽子さんという方が選ばれ、参加されたそうです。

映画では「ローヌ川の星月夜」「夜のカフェ」「アルルの寝室」「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」などのおなじみの風景画を背景に、「タンギー爺さん」「郵便夫ジョゼフ・ルーラン」たちが生き生きと動きます。回想場面はゴッホの油絵ではなく、モノクロの水彩画で描かれ、区別されていました。

ストーリーは、銃で自殺したとされるゴッホの死の謎に迫ります。郵便配達夫の父から、ゴッホが弟タオに宛てた最後の手紙を届けるようたのまれた息子のアルマンが、画材商のタンギー爺さんや、ガシェ医師など、ゴッホと関わりのあった人たちを訪ねながら、人生の足跡をたどります。

映画を見ながら、これはゴッホだからこそできた作品ではないかと思いました。37年の短い生涯で800点以上の作品を残したこと。作品は具象画で、特に風景画と人物画が多いこと。ピカソのような抽象画家や、ルノアールのように人物画が圧倒的に多い画家ではなしえなかったかもしれません。

今は写真を油絵風に加工するソフトもあるので、CGでちゃちゃっとできちゃいそうな気がしてしまいますが、このタッチを表現するには手描きでなければありえなかったそうです。1枚の絵は映像の中ではほんの一瞬ですが、それがかけがえのない作品を形作ることの重みに圧倒されました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 軽井沢の紅葉(雲場池・旧三... | トップ | 三輪亭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵の中に入る (ノルウェーまだ~む)
2017-11-08 23:33:52
セレンさん☆
誰でも一度は絵画の中に入り込むような感覚を想像したりしますが、まさにそれが現実となるって本当に凄い事です!!
この映画は私もとっても気になっていたのですが、セレンさんがこんなにも褒められていらっしゃるので、ますます観たくなってきました!
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-11-09 17:25:36
まだ~むさん、こんにちは。
PCで見ただけで、わ~すごい!と心を動かされましたが
実際にシアターの大きなスクリーンで見ると
まさに自分が絵の中に入り込んだような体験ができて圧倒されました。
ストーリーは少々淡々としていますが
お時間がありましたら☆
返信する
ゴッホ展も行きたい (ごみつ)
2017-11-09 19:51:43
こんばんは!

これ、私もネットで予告編を見て、凄い!見たい!と思ってました。
六本木に行かないとダメなんですよね~。時間がとれたら是非行きたいです。

油絵のアニメーションっていう事で、観た目かなり重たいと思うので、ストーリーは単純な方が正解な気がしますね。
大画面で見たら迫力ありそうだな~~。
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2017-11-10 09:20:29
ごみつさん、おはようございます。
この作品、今月新しくオープンしたTOHO上野でも上映していますよ。
私も上野で見たかったのですが、時間の関係で
近くの六本木にしてしまいました。
上野で映画を見て、その後にゴッホ展というのが理想的ですね☆

映像に集中したいので、たしかにストーリーは
あまり気にならない方がいいかもしれませんね。
お時間がありましたら是非☆
返信する
大平原 (ヌマンタ)
2017-11-10 15:29:26
二十年ほど前に、ベルギー、オランダを友人の車で美術館巡りしたことがあります。快適な道路を高速で駆け巡りましたが、後半辛かった。
なにが辛いって、風景が平坦過ぎる。山はなく、単なる盛り土にしかみえない丘があるだけ。あまりに平坦すぎて、私には苦痛でした。でも、夏だからまだ良かった。冬は明るい時間は、6時間程度で、大半が薄暗く、寒い憂鬱な季節。
そのような環境からゴッホやブリューゲルは生まれ育ったのだと痛感したものです。
あたしゃ、やっぱり起伏の多い日本が好きです。
返信する
☆ ヌマンタさま ☆ (セレンディピティ)
2017-11-10 17:43:10
ヌマンタさん、こんにちは。
ゴッホはフランスで才能が花開いたので
映画ではパリ、オーヴェル、アルルで描かれた代表作が出てきました。
オランダ時代の作品は少々暗かったですものね...。
それでも800点以上の作品の中で生前に売れたのは
たったの1作だそうです。
この映画、ゴッホにも見せてあげたかったです。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事