セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

SHIBUYA SKY :渋谷スクランブルスクエア展望台

2019年11月24日 | おでかけ

渋谷スクランブルスクエアでお昼を食べた後、この日はお天気がよかったので、屋上の展望台 SHIBUYA SKY (渋谷スカイ) にも上ってみました。高層ビルが比較的少ない渋谷エリアにおいて、一番高い場所となっています。一応家を出る前にチケットを予約しておきましたが、それほど混雑していなかったです。

ガラスの壁にぐるりと取り囲まれた空間です。中央は一段高くなっていて人工芝が張られ、ヘリポートを兼ねていました。芝生でごろごろしている方もいらっしゃいましたよ。周りにはところどころにソファが置かれ、ゆったりくつろぎながら眺望が楽しめました。

足元の渋谷のスクランブル交差点。ジオラマのようです。

北側の眺め。大きな緑地は、代々木公園と明治神宮です。その手前の特徴のある建物は代々木体育館。奥に見えるのは新宿の高層ビル群。左手前の建設中のビルは、新しい渋谷区庁舎かと思ったら、区のプロジェクトのパークコート渋谷というレジデンスタワーのようです。

そこから視点を右に移すと、2020東京オリンピックのメイン会場となる国立競技場が見えます。左に見える緑地は、新宿御苑です。

北東方面に、東京スカイツリーが見えます。一番手前の緑地は青山墓地です。

さらに東に視点を移して、中央に見えるビルは六本木ヒルズ。その右には東京タワーが見えます。

南東の、恵比寿・目黒方面です。中央に見える緑地は白金の自然教育園です。はるか向こうにうっすらと、羽田空港と東京湾が見えます。オープンエアの気持ちのよい展望台でした。

***

ショッピングゾーンは混雑していたので、通り過ぎるだけにして... 場所を隣のヒカリエに移して、Le Pain Quotidien (ル・パン・コティディアン) でお茶にしました。

ちょっと疲れて甘いものが欲しかったので、チョコレートムースを。カフェオレボウルにたっぷり2杯いただけるポットのコーヒーとともに、おいしくいただきました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« しゃぶしゃぶ つかだ @渋谷... | トップ | 城崎温泉 城崎町家地ビール... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-11-24 17:48:07
青々とした芝生ではなく、茶色い芝生のようですね。隣の芝生は青いと言いますが、高層ビルなのでその心配りは要らなそうです。

芝生でくつろぐのも良さそうですね。人が多いので、ソファーは中々座れない特等席でしょう。

ビル中のテナントも気になりますが、展望台があるなら、自然と最上階に脚が向きますよね。
返信する
高~い (ごみつ)
2019-11-24 19:09:19
こんばんは!

渋谷スクランブルスクエア、早速、楽しまれた様ですね。私も落ち着いたら行ってみようと思います。(*'ω'*)

ところで、この展望台、壁がガラスなんですね~。かなりの高所恐怖症なので、足がすくみそうです。(゚Д゚;)

でも景観はやっぱり素晴らしいですね。スクランブル交差点、私も見降ろしてみたいです。

そう言えばスカイツリーもまだ上ってないな~~。
返信する
☆ 隆さま ☆ (セレンディピティ)
2019-11-24 22:39:02
隆さん、こんばんは。
写真に見えているのは芝生ではなくて、茶色い床ですよ。
芝生は、ここから一段高いところに敷き詰めてありますが
人工芝なので青々とした緑でした。
展望台では、ぶらぶらと散策しながら見ている方が多かったので
ソファも回転よく、わりとすぐにすわれました。
ショッピングゾーンは、ものすごく混んでいたので
ざっと様子を見ただけで、スルーしてしまいましたが
そのうち落ち着いたらのぞいてみようと思います。
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2019-11-25 00:17:25
ごみつさん、こんばんは。
渋谷スクランブルスクエア、お天気がよかったので
早速展望台にも上ってみました。
それほど混雑していなくて、ゆったりすごせてよかったです。
ぐるりと回りながら、知っている建物探しをしました。
遠くだと、横浜のベイブリッジまでうっすら見えましたよ。
夜景もきっときれいでしょうね☆
屋内はこれから年末にかけて混んでいるかもしれませんが
落ち着いたら是非足を運ばれてみてください☆
返信する
あの屋上 (ノルウェーまだ~む)
2019-11-25 18:53:00
セレンさん☆
テレビでやっていたのを拝見しました!
あのガラス張りのフェンス(?)ですよね?
高所恐怖症の夫はきっと屋上に上ることすらできない様な??
平気な私でもドキドキしそうです(笑)
ぐるりと見渡せてなかなか良いですね♪オリンピックの時に特等席になりそう?
返信する
Unknown (tomo)
2019-11-25 21:03:39
セレンディピティさんこんばんは。
ひえぇぇ!最初の画像、か、壁がない!!と驚きました!
ガラスの壁なんですね。びっくりしました。
これは高所恐怖症の私は中央から移動できません(笑)
お天気が良いから景色が素晴らしいですね。
行ってみたいけど怖いー!
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2019-11-26 07:08:06
まだ~むさん、おはようございます。
ガラス張りというのが話題になっていたのですね!
私もあとから写真を見て、ガラス張りだったんだ~と気づきましたが
その時は不思議と気づかなかったし、怖くなかったですよ。
空から見ると、いろいろな場所の位置関係がよくわかって新鮮でした♪
返信する
☆ tomoさま ☆ (セレンディピティ)
2019-11-26 07:10:45
tomoさん、おはようございます。
私も後から見て、わ~、ガラス張りだ~と気づきましたが
その時は気づかず、全然怖くなかったです。
よく知る風景も、空から見ると新鮮でした♪
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事