Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

叶匠寿庵ー寿長生の郷(すないのさと)梅まつり

2022-03-08 20:26:44 | お菓子

友達に誘われて滋賀県大津市石山にある叶匠寿庵の寿長生の郷梅まつりへ行きました。JR石山駅から送迎バスが出ています。30分ほど乗って着きました。入口でお菓子の引換券をいただきました。梅がまだあまり咲いていないのでサービスでお菓子をいただけるそうです。梅林でひときわ目立つ木があったので行ってみると、お菓子の木でした。

こちらがいただいたお菓子です。

水が凍っていました。やはりこちらは寒いのですね。良いお天気で風もなく暖かい日になり良かったです。

こちらは甘味所とお菓子を販売されています。

ヤギもいました。餌を友達が買ってくれてみんなでやりました。餌はキャベツです。

ヤギの目をご覧ください。真一文字の黒いのが瞳です。友達に教わりました。

敷地は広くて所々に趣のある建物があります。

こちらの絵屏風が完成したそうです。「ふるさと絵屏風 記憶絵」です。

梅が咲き始めです。今年はやはり寒かったので遅いです。

お腹が空いたので昼食をとることに。「梅窓庵」で食べようと思いましたが並ばなくてはいけないので、写真のお店「Bakery&Cafe 野坐」でパンプレートランチをいただきました。

白梅は2分咲きぐらいでしょうか。13:30のバスに乗り石山寺で下ろしていただきました。

石山寺にも梅があるので見に行きましたが、やはりまだ早かったです。鯉は丸々と太っていました。

紫式部の像です。

寿長生の郷で500円で「鯛つりおみくじ」をしました。竿にひっかけて鯛を釣ります。私は末吉でした。末吉の商品は和菓子を3ついただけます。和菓子は1つ260~270円なので800円分ぐらいをいただけます。「凶」が出ると1番高価な景品をもらえます。鯛をかき混ぜてもらってもう一度しました。やはり「末吉」でした。友達は鐘をならせて梅酒や叶匠寿庵の代表銘菓「あも」1300円ぐらいのお菓子が当たりました。金券500円を当てた友達もいました。

こちらのお菓子は友達からもらったものです。お腹一杯で食べる暇がありませんでした。明日いただきます。

2022-3-8(火) 撮影

« ”IF TOMORROW COMES”「明日が... | トップ | 白梅~(o^-')b ! »

こんばんは^^ (みどり)
2022-03-08 20:41:01
良い天気ですね!
梅も咲き始めて春も近いですね。
それにしても、「凶」だと一番良い景品がもらえるなんて面白いおみくじ
結果が悪くても景品が良ければ気分はいいですね

私も3月に友人たちと箱根の方に行く予定です。
10年ぶりに会う友人もいて、今から楽しみです
盛りたくさん… (柴又のオバサン)
2022-03-09 08:25:01
Seraさん おはようございます。
散歩してきました。 南に向かっていくと陽が暖かです。

叶 匠寿庵-寿長生 梅もおみくじもお食事もと楽しさ満載ですね。
陽気に誘われてこれからはお花見とお出かけしたくなります。徒歩・自転車の範囲ですが^_^;
先ずは寅さん公園、水元公園の桜、それから市川弘法寺の枝垂れ🌸かなです。
※叶 匠寿庵…百貨店に入っている店舗ですよね⁈
春ですね~ (Sera)
2022-03-09 08:35:22
みどりさん、昨日は国際女性デーでしたね。

いつもなら梅も咲終わっているところですが、今年は遅いです。

今日は通院の日なので、足を伸ばしてミモザの花が咲いたか見てこようと思います。

箱根へ行かれるのですね。

温泉と富士山とお食事とお友達との再会、楽しいことが沢山ありますね✨

楽しんできてくださいね❤️
朝散歩😉👍️✨ (Sera)
2022-03-09 08:47:39
柴又のお姉さん、おはようございます☀️

朝散歩はいいですね❤️

私はこれから通院です。月に1回、行っています。

叶匠壽庵はデパートに入っていますね。

コロナで下火のようです。

いろいろコロナで変わっています。

おみくじやヤギなど散歩しながら楽しめました。

春になると散歩が楽しいですね。

花も咲き始め、華やかになります。

縮んだ体を伸ばしたいです。桜が咲き始めると忙しないです。

百花繚乱で花を愛でるので忙しくなりますね(^_^;)
お早う御座います、、、 (kiyasume)
2022-03-10 05:13:24
叶匠寿庵ー寿長生の郷(すないのさと)梅まつり、
ですか、いいですね・・・・・・・・・。

「鯛つりおみくじ」とかお菓子の木だとかお菓子を
一杯貰えるんですね。私も行きたくなりました。

処でこれ貼り付けて行きますね・・・・・・。
アニメですけど、、いいですよ、、、(๑>◡<๑)

すぐ消されるので、早めにご覧下さいね、、、、(๑>◡<๑)
おはようございます。 (Sera)
2022-03-10 08:59:05
kiyasumeさん、だいぶ暖かくなってきましたね。

昨日、家の近くのミモザの花を見に行ったら枯れたのかどうかわかりませんが

無くなっていました。去年はきれいに咲いていたので残念です。

JR高槻駅前にもあるので今日にでも見に行くつもりです。

鯛つりおみくじ、面白いでしょう?

沢山お菓子がもらえるので嬉しかったです。

アニメは英語の字幕が付いていますね。

後ほどゆっくり拝見します。

ありがとうございます。